アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
まだ寒さが厳しいですね。
私は勉強をしながらタバコを吸うと効率が良くなるのですが、それ以上に寒いのが我慢できないので、窓を開けられないために冬に入ってからタバコを吸いながら勉強が出来ずにいます。
そこで換気をしなくてもそこそこタバコの煙を軽減できるものはないでしょうか?
喫煙者ですが狭い空間にタバコの煙が充満するのは嫌なたちでして。

部屋に小さな換気扇を付けるのも考えたのですが、お金と工事の手間の関係で少しやりたくないです。

A 回答 (3件)

飴を大量に舐めましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに口に長く残るものはいいですよね。
俺は今部屋でタバコ吸う代わりにガムかんでます。
飴も試してみます。

お礼日時:2010/03/05 14:01

私も喫煙者です(1日25~30本、以前は60本以上)。

ですが、残った煙や他人の煙は嫌いです。以前住んでいたところでは部屋で吸っていましたが、壁が黄色になり全部張り替えました。費用もタバコ代以上にかかりました。服や布団にも臭いがつき、友人も寄り付かない部屋でした。
今の住まいでは、換気扇の下やベランダで吸います。外で吸うのもリラックスの一つ、寒い外も自然でいいものだと考えませんか?タバコを吸うと効率がよくなる(気がする)のは私も実感していますが、今のご時勢、たとえ一人でも屋内で吸うのは自制心が働きます。sokunya-さんもホタル族になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何と60本ですか。
やはりそういう方でも残った煙って嫌ですよね。

確かに俺の部屋のすぐ横がベランダなので、寒いのを我慢すれば出来そうですね。
寒い時期だけでもホタル族になりましょうかね。

お礼日時:2010/03/05 14:03

湿らせたタオルを回して振り続けると煙が早く無くなるというのは実証されています。


ならば冷風扇が有効なはずです。仕組みは、幅の広い化繊布ベルトを回して水槽に潜らせつつ、ファンで風を当て続けるようになっています。これで水に吸着することが出来ます。
除去スピードは遅いかもしれませんが、空気清浄機よりはずっと効果的だと思います。

利点として、湿度が上がりますので乾燥した冬期には加湿器要らず。
欠点として、気化熱で少しだけ室温が僅かに下がる。暖房入れているなら、サッシに結露が出やすくなりますし、場所によってはカビも心配。

余計な話ですが、禁煙指導に関わる立場として。
タバコを吸ってパフォーマンスが上がると感じますが、実はそれがタバコを吸わない人の日常レベルです。むしろタバコを吸っていない時のパフォーマンスが下がっているというのが実態です。
タバコをやめると、そのパフォーマンスが良い状態が持続し、一番安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速ウィキで調べました。
5000円程度で買えそうですね。検討してみたいと思います。

>タバコを吸ってパフォーマンスが上がると感じますが、実はそれがタバコを吸わない人の日常レベルです。むしろタバコを吸っていない時のパフォーマンスが下がっているというのが実態です。

そうらしいですね。
感情の面でもタバコを吸って初めて普通の人と同じぐらいの情緒になると聞いたことがあります。

お礼日時:2010/03/05 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!