アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして、市役所などの公務員の人からの手続きの不備が、多いのでしょうか?
別に苦情いっても公務員の方々は、首にも何もならないでしょうしね。だからでしょうか?
だけど、誰の不備かあったのか?PCデーターの記録からわかるでしょうに、そんなのもないし、犯人探しせず、うやむやになる、これが、また、同じ不備を生んでしまうでしょうにね。
そういえば、元、お役所の親戚であったNTT,郵便銀行もよく不備が多いのは、そのためでしょうか?

A 回答 (5件)

誰も責任を取らない体質体制があるからです。

管理職役人、労働組合、議員・・・これらが、なあなあで税金を食い物にしてやってきました。
お互いのチョンボのかばい合い、隠し合いをしてきました。
税金ピンハネ互助会です。
>元、お役所の親戚であったNTT,郵便銀行もよく不備が多いのは、そのためでしょうか?
その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
遅くなって申し訳ありませんでした。

質問者が、行政の仕事をどこまで理解しての発言なのか分かりませんが、たとえば、最近新聞紙上で話題になっている戸籍事務について、手続きの不備に当たるのはどこか考えてみましょう。

なお、手続きの不備というのは制度上の決まりに従っていないという意味ですね。ただし、手続きの不備が、なぜ犯人探しと結び付くのか分かりません。だれか悪い奴を見つけろという意味ですか。

1)戸籍事務は、日本国籍の有無に関する唯一絶対の記録なので、長く機関委任事務として執行されていた。地方分権一括法により、法定受託事務に区分されたが、現在、問題になっている事件の多くは機関委任事務のころに遡る。市役所の対応のどこが不備なのか判断に苦しみます。

2)出生や死亡は、いわゆる報告的届け出で、本人がするのが建前である。しかし、乳児や故人は本人が届け出るわけにはいかないので、出生証明書や死亡診断書を添付して代理人が届け出る仕組みです。しかし、代理人がいなかったり、届け出を怠った場合は戸籍に記載されることはない。

3)職権で高齢者消除することはできるが、たとえば家族がどこかで本人は生きていると言えば、事実上、強制的な手段はとれない。戸籍上で150歳の)人が生きていることになっていたとしても、なにか問題があるのでしょうか。
 なお、死亡届を出しても、故人の名前が削除されるわけではなく、死亡の事実が書き込まれるだけです。(生存者が一人も残っていない場合は除籍になる)。戸籍筆頭者が亡くなってもそのままで、別の人が新たに筆頭者になるわけでもない。

4)家族を単位とする戸籍制度は国際的には極めて特異で、我が国以外では台湾と香港だけといわれている。国際結婚や離婚の増加で、戸籍事務は煩雑で奇奇怪怪な制度となっている。たとえば、現場からの報告に目を通してみてください。PCデータ?を参照すれば済むなどの問題ではないことが分かります。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/soudan.html

5)年金の不正受給については、まず国民のモラル低下が問題ではないか。4千万人といわれる受給者の一人一人をチェックするのは不可能である。まるで、ひき逃げ事件がおきたのは、警察の取り締まりが足りないからだと責めるようなものだと思われる。
 (なかには、行政が悪いから国民が悪いことをするのは当然だという意見もあるが、隣人が万引すれば私もやってよいということにならないか)。
 警察の捜査で、詐欺であることが立証されれば、犯人は懲役3年以下または罰金500万円以下の刑に服さなければならない。これで十分抑止力になりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

とてもいろいろ書いていただきありがとうございました。
お礼おくれて申し訳ありませんでした。

なんすか、不備って。

最近は、逆襲されないから役所関連にクレームつけて、満足している貧しい人が多くなりましたね。
役所の窓口でキレたふりしてる奴、相手は公務員じゃなくて臨時職員か嘱託ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

公務員の方ですか?それとも身内に・?
評価数も多く獲得、この公務員意識が、不備を生む。

私は役所の手違いがほかよりも多いとは思いません。

民間企業でも結構手違いは多いですよ。そのため多くの企業がクレームの専用部署を持っています。
ただ民間企業の場合、ある人が同一企業の手違いを続けて経験することは滅多にないですよね。

ところが、市町村であれば北海道であれ、九州であれどこかで不具合を経験すると、十把ひとからげで役所はこうだからということになるのでしょう。

役所の事務が遅いのは、能率という観点が不足していることはあるでしょうが、民間のように違っていたらごめんということが出来ない事情もあります。

些細なことでもすべて法律どおりにしないと責任問題になるのです。これは別にマスコミだけでなく、一般市民がその些細な手違いをネタに執拗な抗議をするということは、知人の公務員からたまに聞きます。

民間ではひとつのクレームが会社に重大なダメージを与えることもあるので、きわめて敏感ということはあるでしょうが、官庁はそれが無いので緊張感が違っていて反応が鈍いという印象をうけるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、民間もクレームしても知らぬ顔する人と、
仕事職を奪われてはと、謝罪する人は多いですね。
どちらにしろ不備があって困るのは私たち、
特に公務員の仕事は、重要事項が多いですしね。
お礼がおくれて申し訳ありませんでした。ご意見ありがとうございます。

書式が一杯すぎるからです。

同じようなものでも、これはこの書式と定められていて、書き直したり、手間が多いです。 また、複雑な指示が有る場合もあります。
 PCも統一できればいいのですが、これもまた自治体とかで異なったりと。機械が違う、古いバージョンだったりと。

本当にいろいろと大変ですよ。統一したり、効率化を目指せば沢山あると思いますが、形を変えるだけでもまた一苦労と。

まぁ、内部でも書きにくいとかわかりにくいという文言とか書式とか沢山あり、文句を言っていることでしょう。

まぁ、複数の企業を使わないと駄目とか公の物だからこその悩みかな。
    • 0
この回答へのお礼

それも一理ありますね。ありがとうございました。