プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7アップグレード版の再利用について

現在、元がWindowsVista(Home)のPCをアップグレード版を用いてWindows7(Home)にして使用しておりますが、
PCの調子が悪くなった為、別のPCへの切り替えを考えております。
(切り替え後は、調子の悪いPCは破棄する予定です。)

そこで、手持ちにもう1台WindowsVista(Home)のPCがあるのですが、
このPCに上記のアップグレード版を使用してWindows7にすることは可能なのでしょうか?

可能な場合、ライセンス登録の際に別途必要となることはあるのでしょうか?
(例:電話でのライセンスの再申請など)

情報がありましたら、ご教授の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>このPCに上記のアップグレード版を使用してWindows7にすることは可能なのでしょうか?

現在のWindows 7をVistaに戻してから他のPCをアップグレードするようにして下さい。
ライセンス認証のときに嘘の申告にならないよう予めWindows 7を削除してから転用すべきです。

>ライセンス登録の際に別途必要となることはあるのでしょうか?
現在のWindows 7がライセンス認証を済ませている場合はオンライン認証が出来ないと思いますので自動応答の電話認証に切り替えて手続きして下さい。
最初から電話認証でも差し支えありませんが、オンライン認証が認められる場合はそのまま実行できます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答を頂きありがとうございます。
データの移動後、まず元PCをVistaに初期化の上、新しいPCのアップデートを試みたいと思います。
やはりオンライン認証はひっかかり、電話で再申請になるのですね。
手間は増えますが、アップグレード版を無駄にしないと分かり嬉しく思います。

アップグレードをパッケージとして購入したなら問題ありません。

但し、ライセンス認証がオンラインで出来ず
電話認証になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードは家電量販店でパッケージ版を購入しております。
問題が無いのでしたら、再利用できるので嬉しく思います。

可能です。

前回のインストールから日数が経過しているなら、インラインでの認証もできると思いますが、万一できなくても電話認証可能なレベルの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

Window7へのアップグレード後、半年程は経過しておりますが、微妙なラインかもしれませんね。
しかし、電話認証可能であるなら、再利用できるので嬉しく思います。