【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

1970から1980年ごろに買ったレコードLP盤を譲りたいと思っています。

ビリージョエル、アースウィンド&ファイヤー、ジャーニー等、約60枚。

大切にしてきましたので、とてもよい状態にあります。

PCオークション以外で、譲り渡すのに良い方法、情報をいただきたく投稿しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

売るのやめなさい、あなたの青春が詰まっているでしょ、売っても高いの安いの有りますね。

それよりCDとレコード聴き比べてどうですか?ちがうでしょう、アナログのほうがミュージシャンの息づかいまで聞こえますよ、確かにキングクリムゾンなんか2万円もしますが、私は売りません苦労して若い時手に入れたのですから、70-80年代のレコード200枚持っていますが青春の思い出として取っておきます。あなたも取っておいて良かったと思う日が来ますよ
    • good
    • 2

正直言って売却するのはお勧めしません。

60枚程度ですと全て上手く売れたとしても2~3000円になれば上々ですよ。
3~40年もの間大切にしてきた物をそれだけの小銭にしてしまうのは悲しい事だと思います。
ただ、どんな手段でさえ売れたとしたら、わざわざ今の時代にレコードを買うような人の手に渡る訳ですから大切にしてもらえるとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/03 08:26

レコードをオークションに出した事ありますが苦労しました。

12インチがよかっただけでした。


欲しい人知っている人に値をつけてもらう。オークションが無難。

例えばビリー・ジョエルを知らない人が査定するとタダ同然に近い。

例えばビリー・ジョエルは欲しいけどジャーニーは要らないとかファンはアーティスト別もありうる。

余裕あれば付加価値つける。マイケルのLPもあるとか。

喫茶店でレコード演奏、飾ってる、とかコレクター捜す。

そういうことでいかに処分?できるか振り分ける。
60枚まとめはもったいないこともある。

雑貨家電家具等リサイクル屋なら価値知らないのでまとめてでしかないでしょう。

「レコードマップ」本の掲載店に相談。

もう少し時間かけて検討もいいと思います。今売っても年末でも買い手からの価値は変わらないと思いますし。

価値が上がるのを待つ、のもなくはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、急ぐことないですね。
少し時間かけて検討することにします。

お礼日時:2010/09/02 14:13

中古レコード屋に買い取ってもらうというのはいかがでしょう?


「中古 レコード」で検索をかけるといろいろ出てきます。
持ち込みもできますが、宅配業者に集荷してもらって送ることもできます。
中には100枚以上でないと受け付けてくれない所もあったりします。お店によって買取方法が異なりますし、ちゃんと換金してくれるかどうかも含めてよくご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速検索してみます。

お礼日時:2010/09/02 11:37

私は現在の住まいが音楽好きが多い土地柄、と言う事があるので、近所の中古レコード屋に持ち込んで買い取ってもらいました。



売ったのは当時国内盤が発売されなかった英米のパンク、ニューウェーブと民族音楽、計200枚くらいです。

ブックオフみたいなところではレコードはなかなか難しいのですが、マニア向けの店だとそういったアナログにそこそこの値段がついたりするのです。

おそらく、そういった店は遠方からは現物を送ってもらって査定、なんてこともやっていると思いますので「レコード買い取り」みたいなキーワードで検索してみてはいかがでしょうか。

お住まいの近くでレコード買い取りをやっている店が見つかるかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみます。

お礼日時:2010/09/02 11:39

お書きになっているアーティストを見ると、


当時売れ筋で、かなりの販売数のものばかりのようです。

中古レコード店では、
かなりキレイな状態のものでも、
一枚せいぜい¥50から¥100(あまり流通していないもの)といったところで、
ヘタすると引き取ってもらえない可能性も大きいです。
ブックオフやハードオフなどでは、
ほぼNG(引き取りできず)でしょう。
¥20、¥30でも引き取ってもらえないのでは?

たくさん世の中に流通したレコードは、
言ってみれば、悲しいですが、もう価値がないのが現状です。

当然、この傾向はyahooなどのオークションでも同様で、
珍しいものがあれば一枚でもオークションに出せると思いますが、
当時人気のものは、何十枚かまとめて¥2000というところでしょう。

ほかの販売方法ですが、
モノがモノだけに、質屋、フリマ、等々でも
あまり期待できません。

やはりオークションが
いちばん広く大勢の人に見てもらえる可能性が
あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古レコード店をPC検索してみます。
何点かはオークションに出してみようかと思います。

お礼日時:2010/09/02 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!