プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再審請求は究極の例外と言われていますが?過去に冤罪も多数あり、再審により司法への信頼が落ちるとは理由にならないのでは。逆説には裁判決定を真実に優先させるということでしょうか?せめて客観的に疑わしい案件は再審し易くし、また冤罪を生んだ司法(警察、検察、裁判所)は何かしらの処分を科すくらいの事をしないと冤罪は無くならいのでは?今は足利事件の例をみても謝って”はいっ御仕舞い”のような気がするのですが。モラトリアム、国家権力の固持なんですか。疑わしきはとりあえず罰した方がらくですもんね。

A 回答 (1件)

冤罪を無くすなんてのは理想論。

人間が判断を下す以上、絶対に間違いはある。

100%を求めるならすべての犯罪は無罪にしなければいけない。
これは馬鹿でもわかること。

指紋などの物証があっても自白してもそいつが100%やったという証拠にはならない。

3回審判を下してるのに、さらに再審を認める必要性は基本的に無い。
それが認められるなら再審を請求し続ければ死刑から逃れることも出来てしまう。

冤罪に処罰を与えるのなら世の中すべての犯罪が無罪になるだけ。
殺人犯とご近所づきあいしたいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神のみぞ知るってことですね。
冤罪をなくすシステムって作れないもんなんですかね。