アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平氏が政権をとってから平氏は何代続きましたか。
また、平氏一族は桓武天皇から数えて何代続きましたか。
お詳しい方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1様に補足しますと、

平氏を倒すために挙兵した源頼朝。
彼をサポートしたのは北条時政ですが、彼もまた平氏です。

平氏とは天皇より拝領した姓、
北条氏とは本拠地とした土地の名前から取った苗字です。
源義仲(木曾義仲)の名前も同じ関係ですね。

上記のことを考えると、「源平合戦」という言葉に違和感を感じてしまいますねえ。
    • 1

俗に政権を取ったといわれているのは、桓武平氏の中でも桓武天皇三世の孫・

高望王(たかもちおう)に始まる系統のうち、貞盛流伊勢平氏の平清盛ですが、
清盛の死後、源平の争乱の過程において跡を継いだ子の宗盛が壇ノ浦で捕らえられ、
処刑されます。
壇ノ浦の戦い至る前に平氏政権は崩壊し、都落ちをしているわけですから、
政権として「2代続いた」ということが正しいでしょう

注意していただきたいのは、平氏とは大体、天皇の二世ないし三世の皇子に対して
「平(たいら)」の姓を与えられた氏族であり、清盛の系統だけが平氏ではありません。
桓武天皇から出た桓武平氏をはじめ、仁明天皇から出た仁明平氏、文徳天皇から出た
文徳平氏など、さまざまな「平氏」の系統があります。

また桓武平氏も数多くの系統に分かれていますので、すべての平氏が絶えてしまった
わけではありません。清盛の異母弟・平頼盛などは平家の都落ちに同道せず、鎌倉に
下り源頼朝に仕えたりしています。現代にも多くの平氏の子孫がいることでしょう。
よって「平氏一族は何代続いたか」というご質問は、答えようのない質問となります。
    • 0