アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成魚になってもよく群れる熱帯魚は?

60*45*45の水草水槽でラスボラ・エスペイを15匹育てています。2cmほどだった導入時は良く群れていたのですが、4cmほどの今、まったく群れず少し残念な気持ちです(可愛いので良いですが)。
成魚になっても良く群れる小型魚っていますか?
トランスルーセントグラスキャットなどのナマズ以外でお願いします。

A 回答 (1件)

> 2cmほどだった導入時は良く群れていたのですが、4cmほどの今、まったく群れず少し残念な気持ちです(可愛いので良いですが)。

・魚たちが群れを作るのは、魚影を大きく見せて肉食魚などの外敵から攻撃をかわすためだと有識者がレポートをまとめています。

ラスボラは、現在の飼育環境に慣れているのです。
外敵の心配が無ければ、無駄に群れる必要もありません。
群れる必要が無いので水槽全体を自由気ままに泳ぐようになったという事だと思います。
群遊漁を長期飼育し、群れなくなりバラバラに泳ぐ環境は、完全に水槽に慣れきっていて、魚たちにとってストレス「0」、最高に気楽な飼育環境だと思います。

どうしても群れさせたければ「淡水フグ」などの、怖い兄ーさんを、多少の被害を覚悟して混泳させれば、以前のように群れるようになります。
ただ、「淡水フグ」などの、怖い兄ーさんも餌付いてラスボラたちに、ほとんど被害を与えなくなることがわかると、また元のようにバラける事も多々あります。

怖い兄ーさん以外の方法では、毎日、数時間だけ水槽内を急流にする方法もあります。
パワーヘッドなどで急水流を作ると、魚たちは一時的にパニックになり群れるようになります。
ただ、暫くすると慣れるので、また、元通りのバラけると思います。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/shiojiri-discus …

> 成魚になっても良く群れる小型魚っていますか?
・残念ながら、上記の通りです。
超小型のレッドテトラや小型のグリーンネオンテトラならば、群れる行動は、4cmクラスに成長する一般の熱帯魚よりは長いと思います。
その中にアカヒレ大サイズを5~10匹程度混泳させれば(慣れるまでは・・・)見事に群れます。
・レッドテトラ
・グリーンネオンテトラ
    • 0