プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードのお支払日

クレジットカードのお支払い日が
2010年9月6日
の日付で請求が来ました。

銀行引き落としなのですが、
請求金額分のお金を銀行に預けていないのですが、
これは、いつまでに入金すれば間に合うのでしょうか?

9月6日の17:00までに銀行に入金すれば、
クレジットカードの引き落としの間に合うのでしょうか??

A 回答 (7件)

基本的には9月6日の朝までには引き落とされます。

その時に残高不足であった場合ですが、カード会社によってリトライのタイミングは異なるようです。
その日のうちであれば何度かリトライする場合と、翌日になってもリトライする場合とあるようです。
どちらにしてもカード会社がリトライしている間に入金が間に合えばセーフのようですが…

でもブラックリストにのりたくなければ常識的な判断として前日まで、最悪でも9月6日の朝一番には
入金したほうが良いと思いますよ。
    • 0

基本、間に合わないと思ってください。

クレジットカードの請求書にも、前日までに振り込んでおいてくださいと明記されているはずです。
    • 0

クレジットカードの請求書というか、引き落とし通知は 数日前とかではなく、引き落とし日の2週間前には 郵送なり メールで通知されていますよね。

そこには、残高不足にならないようにとも書かれています。
これからは、気を付けましょう。
でも、2週間前に通知されると、余裕があると思って、逆に忘れてしまうかも。しかし給料振込みだと、給料日の直後だから 残高はそれなりにあるはずですし
    • 0

総合口座で定期預金があれば、定期預金からの一時的な借り入れ。

というカタチで口座残高はマイナスになりますが引き落としされる場合もあります。
勿論借り入れになるので早く入金しないと定期預金の金利分が吹っ飛ぶことになりますが。
# 定期預金の90%まで借り入れ可能…というところが一般的かと。<実際のところは金融機関に確認を。
    • 0

9/6の「朝一のみ」の引落の場合があります。

そうすると当日入金では間に合わない可能性あり。 そのために『引落前日までに口座入金を』と注意喚起されているわけで。

多くの銀行は「朝一+複数回」を採用しているので、『当日入金でも間に合う』というアドバイスも付きますが・・・。

もし質問者さん利用の引落銀行が「朝一のみ」だったら間に合いません。 逆に引落銀行が「朝一+複数回」を採用していれば間に合います。 その程度のアドバイスになります。
    • 0

引き落としは朝一番で振り込み入金が終わった後ですぐに行われます。

従って、インターネットバンキングとか、土日もやってる銀行で9/5中に振り込んでおけば、先に入金されるので大丈夫です。

ただ、他の方がお書きのように、朝一の引き落としが失敗しても、何度かやり直されるので、9/6の早めに入金しておけば大丈夫です。また、一日入金が遅れただけではブラックリストに載るようなことはないようです。
    • 0

9月5日中に振り込んでおく必要があります。

• 0