アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末、年始にバンコクからチェンマイなど北部か南部にいってみようと思います。一人旅です。田舎の魅力についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

A 回答 (6件)

#5の者です。

追加いたしますね。
チェンマイからチャーンプアック・バスターミナルでファーンやタートンに行けます。地図や料金表もついていますので、URLをご参照下さいね。

英語で、もしくは行き先をただ連呼するのでも通じますが、簡単なタイ語を話せるとうけます(^-^)
例えば、
「ポム ヤーク パイ ○○(私は○○に行きたい)」
ただ、タイ語は声調があるのでカタカナ読みではちょっと通じにくいかも。(ちなみに女性だとポム→ディチャンです。ですますは語尾に、男性は「カ」女性は「カア」を付けます)

2回目以降はタイ語を習っていたので会話には困りませんでしたが、初めて行った時に持っていって良かった本をご紹介します。
○すぐに役立つタイ語会話  ¥660
  カノック・ドゥアンヌット他著/成美堂出版/¥660
こんなに安いのに、発音記号・タイ文字・英文併記なので、読むことも見せることもできるのでかなり役立ちます。しかも小さくて軽い所もポイントです。あちこちで欲しがられましたよ。

男性なら私がバイクトレッキングした所を歩くこともできそうですし、まちがいなく楽しめますよ。1人で静かに過ごすのもよし、自然いっぱいの中でタイ人たちと交流してもよし、です。もしできるならタイ人たちと仲良くしてきて下さい。特にタートンのポリスやお寺、レストランの人たちはフレンドリーでした。小さい田舎で観光客も少ない(というか、私が行った時はいつも他にいませんでした)から、2日目には顔見知りだらけです(笑)。

楽しい旅ができますように☆

参考URL:http://www.sawadeechao.net/basicguide/basicguide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非チェンマイ、チェンライなどからも足を伸ばしてみたいと思います。
詳しくお聞かせ頂きありがとうございます。
また質問させていただければありがたいのですが。

お礼日時:2003/08/11 19:11

かなり自信満々でお答えします。


いきなり最北端のメーサイへ行ってみてください。
メーサイ-(バスで)→チェンライ-(ボートで)→タートン-(バスで)→ファン-(バスで)→チェンマイ

それぞれのお薦めポイントは
・メーサイ
  日帰りでミャンマーにも行けちゃう。
  ゴールデントライアングルへはソンテウでぜひ。
・チェンライ
  小さいチェンマイって感じ。名前が分からないし
  本にも載っていなかったのですが、小高い丘の上に
  男性の象徴?らしきものがたくさん立っている
  おかしなところがありました(笑)。
・タートン(ここは田舎に行きたいのならぜひぜひ!!
      もしチェンマイからならバスで4時間。
      途中警察の所持品チェックがあります。)
  チェンライからここへ来るためのボートが最高!
  途中で小さな村に立ち寄ったりもします。
  ここから少数民族の村へガイドと出かけても。
  銀行もない、お寺だけの小さな村ですが、静かで
  落ち着けます。橋の横と川沿いにきれいでおいしい
  レストランがあります。交番の方々が親切でした。
・ファン
  ここも小さな町です。市場が現地の生活という感じ
  で面白かったです。私は友達がいたので立ち寄り
  ましたが、観光客はほとんどいなくて、村はずれの
  ホテルはがらがら、町を歩くと注目の的でした。
  ここを起点に温泉や少数民族の村へ行けます。

田舎度は、だんとつで
 タートン>>>>>ファン>>メーサイ>チェンライ

タートンとファンはガイドブックなどであまり見かけませんが、どちらも小さい村と町ですし、行って現地で考えても何とかなります。
ただし、タートンに行く時はお金だけはしっかり下ろしていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご丁寧に助かります。男の一人旅なんですが、楽しめますでしょうか?タイ語がまったくわからないのですが、奥地まで行くとなると少々心配がよぎります。でもチェンライぐらいまでは行きたいと思っています。バスって難しいですか?

お礼日時:2003/08/09 09:44

とは言っても、やはり観光地には変わりありません。


もし、秘境気分を満喫したいのであれば北部トレッキングや登山などがオススメです。弟が現地で4名くらいのツアーに入り7日間ほど登山したらしいのですがこれはかなりよかったとのこと。ラフティング等も楽しめます。
タイは治安がよいので全体的に安全だと思います。夜中に羽目を外さない限り問題ないのではないでしょうか。
国境のある所はどこでもそうですが、やはり怪しいですね。ゴールデントライアングルも私たち観光客が行ける範囲の所は安全です。

まぁ、日本であれこれ調べるよりも行って見て色々バックパッカーなどに情報収集するのが一番かもしれません。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
秘境まで行く根性はないのですが、タイの田舎の雰囲気は味わってみたいです。バンコクでは夜に出歩くこともありますが、イーサンなどで夜に出歩くところもあるのでしょうか?田舎には田舎の夜遊びがあるんでしょうか?お話しを伺っててスコタイに行きたくなってきました。いろいろお話をお聞きできてよかったです。もしまた何か思いつきましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/01 16:16

ガイドブックに載っている以上のことはあまり書けませんが、思いつくことを書きます。



スコタイ。荘厳な遺跡群の残る名所です。アユタヤなども素晴らしいと思いますが、規模が大きくアユタヤに比べ観光化されていない良さはあります。一度、蓮がいっぱいの池の畔の茶店でジュースを飲んでいたら大雨が降りました。凄く幻想的な風景で今も憶えています。人々もおおらかで色々と楽しく過ごせました。バンコクからバスで10時間くらいだったと思います。
参考
http://www.fsinet.or.jp/~travel/SUKHO-THAI.html

チェンライ。かつてはアヘンの生産地として悪名を馳せていましが、現在は平和な街です。いわゆる麻薬取引のメッカのゴールデントライアングルのある地点です。ここを拠点に山岳民族の村をまわるトレッキングツアーなど色々ありますよ。私は象で3日旅する行程などに参加しました。バンコクでアレンジするよりこの街でアレンジする方が安く済みようすです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
スコタイはガイドブックに載っているのを見ても壮大な雰囲気が感じられました。お話を伺ってますます興味がわいてきました。チェンライはアヘンの産地のチェンライだったんですね。名前は聞いたことがあります。ゴールデントライアングルなどは危険な雰囲気はないのでしょうか?南部の開放的な雰囲気と違い、北部の謎めいた雰囲気にも惹かれます。またお時間がありましたらお話お聞かせください。楽しみにしております。

お礼日時:2003/08/01 14:33

スコタイ、チェンライ(チェンマイではなく)など比較的大きな田舎街に行ったことがあるのですが、先出の方のお答え通り、人の素朴さはとても気持ち良い物がありました。

祭りがあったり、草ボクシングの試合があったりとても楽しい思い出があります。
日程にもよるでしょうが、チェンマイはバンコクと同じような大きな街なので、そこから足を延ばして田舎町に行かれてはどうでしょう。
南はあまり行ったことが無く、ホアヒン(バンコクから電車で4時間)の皇室御用達のビーチのある街は観光客もほどほどでとても楽しかったです。

では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4月にバンコクに行き、今月にもバンコクに観光で行きます。今度は1人旅で田舎の方にいってみたいと考えてます。4月にはサラブリというアユタヤの近くの田舎に行きました。素朴な感じが心地よかったです。もっと田舎の方にいってみたいと思い調べていましたので助かります。スコタイ、チェンライなどもっと詳しくお教えくださいませんか?

お礼日時:2003/08/01 13:29

タイの田舎の魅力は何と言っても「人の素朴さ」でしょう。


子供達の純な眼差しを見ると忘れていた何かを思い出しそうになります。
チェンマイも良いですが、イサーン地方(東北部)も良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイの素朴さに興味を持っているところです。今月にもバンコクに行くのですが、次は1人旅をと考えています。イーサン地方にも興味あります。もっとくわしく教えていただけませんか?

お礼日時:2003/08/01 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!