アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー銭湯に関する質問です。
温浴施設の一形態であるスーパー銭湯ですが、1989年の勃興以来大いなるブームを築き上げてきました。が、コロナ禍とかの為に、最盛期と比して軒数が減ってしまっているのではないかと思います。
そしてLGBT法の施行により、公衆浴場法まで改正せざるを得なくなっていき、更に減ってしまう事があるかもしれません。

今の時代、最盛期と比して、スーパー銭湯はどれくらいに軒数を減らしてしまっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

最盛期と比較しての軒数のデータはありませんが、コロナ禍における温泉観光の代替需要に加え、サウナブームが到来し、サウナに力を入れたスーパー銭湯が急増している状況です。

その店舗でしか味わえないコンテンツ・独自の空気感を持つ個性溢れる施設が増えてきています。
    • 0
この回答へのお礼

左様で…。
サウナルームや岩盤浴ルームを併設していれば、店として生き残れる事はあるでしょうね。一般家庭で、サウナルームを付けるのは容易ではないし…。
温泉旅館であれば、大改装の際に客室露天の標準化をやれそうなものがあるでしょうし、日帰り客向けに貸切風呂を整備しておけばいいものがあるし。

いがいと潰れてないかも

• 0