プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は行ってないですが、そういう注意書きをしている銭湯・
スーパー銭湯をよく見た気がします。

どうなんでしょう、気になる人はいる?

「おフロ屋さんで、他の人が湯船にタオルを浸」の質問画像

A 回答 (4件)

今の時代のノーマスクや花出しマスクや歩きタバコあごマスクみたいに、私はルールやマナーが守れない人間だとアピールしているのだと思っています。

注意すると逆ギレするだろうから、黙って違う浴槽に移動します。そういう部分の頭が働かない、つまりバ○だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タオルの湯舟つけが、マナーかどうかの
全日本人的な総意があるのかは微妙なところですが、
少なくとも注意書きがあるところで、守らないのはもっての
ほかでしょう。

たぶん、コロナ禍で、各浴場も、細心の注意を払って
感染予防に努めているところでしょうし、直接的には
関係のない、衛生面でのタオルづけにも神経を使っているところでしょう

おっしゃるように、「今」はそうだと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 15:16

日本人なら誰でも知っているマナーです。


気になりますが、外国の方なのかな?と考えて見ないふりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナーのようですが、
意外と浸透していないようなネット記事も見られます。

でもまあ、言われなくても、何となく、湯につけるものでは
ない、というアタマが働くのが日本人だと思います。
(ふつうに汚いし・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/07 15:19

注意書きがあるくらいなのに気にしないで浸けている人を見ると気にします。

ルールが守れない人なんだと軽蔑します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店によるのかもしれませんが、
注意書きするにはそれなりの理由があるからでしょう。

天の邪鬼に従わないのは、人として間違っているとは思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/07 14:56

つけていたら、気になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも、お湯の中に沈ませるもの
ではない気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!