【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

本日、午前10時頃 子どもの人権110番へ連絡して
娘の学校のいじめについて相談いたしました。
相談内容として娘の登校拒否に至った経緯として 
学校内の同学年の特定の女子からの
腹部を拳で強打する行為や
その女子が他のクラスで在りながら
娘を攻撃する為に手下の女子を操り、
好意を持たない同クラスの男子宛に
なりすましラブレターを作らせ、
手下の女子からその男子へなりすましラブレター渡して
娘が男子に好意があることを
他クラス含め偽りの情報の流布を行い、
娘は数ヶ月にわたり複数の同学年からその事で
興味半分に質問をされて困惑の念にたえきれない思いになり
とうとう精神的にも衰弱して学校を休むことになりました。
以前からその女子からは複数回にわたり腹部急所への拳での強打を受け
娘の友人関係にも間に入り邪魔をし、常に娘の行動に対しても
鋭い眼差しで睨み上げて言葉を発しないまでも常に威圧し続けています。
クラスは違いますが所属クラブ活動が同じ為に
娘もクラブ活動だけならばこのイジメを我慢しょうと耐えてきましたが
その女子の行動が更にエスカレートしてきて
ついには今回のように手下を操り なりすましラブレターを作成して
渡しただけでは無く言葉の情報として複数の同学年生に虚実の情報を流し
娘の事を苦しめています。
勿論この事はクラブ活動顧問の先生にも夏休み中に
暴力問題の件を中心に娘から直接、
そして電話ですが父親の私から相談をしていますが
特にその後に連絡もなく不安な思いのまま
本日、上記の理由で担任の先生に学校を休むことを伝えたところ
担任の先生もその事はクラブ活動顧問の先生から
報告頂いている事を聞きました。
子どもの人権110番へ連絡して得たことは
電話口に出られた法務局人権擁護委員の女性の方からは
学校の先生からは、できるだけ早い対応をしていただくこと、
対応が間に合わない場合は市の教育委員会へ 

それでも間に合わない場合は
最悪のケースとして
警察へ今回の事柄を学校内で起きた人身事件として
被害届を出すケースも考えられる話まで出てきました。
但しそのような状況になる前にもう一度学校側と
良く相談してどうにもならない場合は
子どもの人権110番へも相談願いたいという内容でした。
今回の件は被害者の娘の心の弱さもあり
加害者女子に抵抗できない悪い面もありますが
継続的に行われている暴力行為、手下を使った
なりすましによる悪質で暗く陰湿な情報の流布を使った嫌がらせなど
現代の大人社会顔負けの内容に当人及び保護者まで恐怖の念に怯えています。
事態解決のために何卒ご協力頂けるようお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

私の子供も転校先でイジメに合いました。


キツイ言い方カモ知れませんがなぜ別の学校に転校させないのですか?
学校に連絡したりこども110番に連絡してもただ時間だけが過ぎてくだけで手遅れになったらどうするのでしょうか?
私は子供の限界手前で再び転校させました。
部活も入れ毎朝4時に起き片道40分車で1年送迎しました。
沢山の犠牲はありましたが万が一を考え子供の命には代えられないと判断して転校させました。
勿論、教育委員会にはイジメで転校とは伏せてもらいました。
なぜならイジメがおきた学校の先生が信用出来なくなり新しい学校に行ってもどこから漏れるか分からなかったからです。
kotsubu8070さんの内容を見るととっくに子供の限界が超えてます。
毎日悩んで夜も眠れないでしょう。
でも子供はもっと苦しいはずです。
本来なら楽しい学校生活。。
守ってあげれるのは他人よりも親です。
残念ながら学校と相談しても何もならないと言うのが私の個人的意見に経験です。
今は毎日楽しく笑顔で学校に通ってます。
あの時は自殺したらどうしよう。。と毎晩子供の部屋に行ったり同じ部屋で寝たりと涙がこぼれた日々が夢の様です。
子供は大人が思っているより繊細だしまた、親に迷惑かけない様に。。と、気持ちがあると思います。

だからこそ!親がドンと構えて転校しよう!と笑顔で私は言いました。
決して弱く悩んだり涙は子供の前では見せてません^^
kothubu8070さんも子供の笑顔が1日でも早く見れる事を願ってます。
長々語ってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ageha2010さんのアドバイス通り
守ってあげれるのは他人よりも親です。
というお言葉、大切に使わせていただきます。
現在 娘は落ち着き学校に行ってます。
イジメの子は1人なので 本日 学校に出向き 詳細と要望を伝えてきました
勿論、校長先生 含め 私1名に対して学校側4名にキツク抗議してきました。

要望は加害者 本人、両親に対しての今までの謝罪と、今後のことです
文書で誓約書を提出してくれと言う内容です。
まだ中学1年生、キバって娘を守っていこうと思います。

お礼日時:2010/09/08 23:00

最悪の場合は警察へではなくて、最初が警察ですよ。


でなければ、どんどん陰湿で誰が嫌がらせをしているのかわからない状態になるでしょう。
ところで、サイコパスという言葉を知っていますか?
ここのところ似たような相談が多いのですが、全てはサイコパスが原因となっています。
この教えてでサイコパスについて検索すれば私が投稿した内容が見れるでしょう。
そして、娘さんに伝えてください。世の中にはサイコパスという良心の無い人間がいることを
そうすれば娘さんは精神的にも救われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
別の視点からのご指導頂き感謝致します
人類皆兄弟の助け合いの観点だけでなく
どうしょうもない人がいることを早い時期
より覚えたほうが人生ムダにしない方向性を
見つけられるのが良いことを再認識されました。
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/06 22:27

>加害者女子に抵抗できない悪い面もありますが


この気持ち親として抱きがちですが、決して娘さんは悪くありませんよ。
気の強い子もいれば弱い子もいます。弱い子が悪いわけでは有りません。あくまでも、暴力をふるったりする女子生徒です。

先ずは、お子さんと仲の良い同級生で見方になってくれる保護者を確保しておきましょう。
担任や顧問に経過を聞き進展の無い場合、校長を交え話し合いどのように対処して貰えるか具体案を聞きましょう。
学校側が事実を認めない場合証言をしてくれる方と共に再び話し合いの場をもちましょう。
それでも改善されない場合は、教育委員会よりも警察へ。警察が動くと教育委員会も動きます。

いずれにしても娘さんが大事です。最悪学校に等行かなくても良い位のお気持ちを親御さんが持てれば娘さんも安心すると思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な面までのアドバイスありがとうございます。
こちらの気持ちが負けてしまいがちですが
娘以外の複数の女子が被害に合ってる点も考えて
頂いたアドバイス通り仲間作り、
担任、顧問の経過報告を聞いて具体的に動きます

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/06 16:56

単なる子供同士の喧嘩やいざこざの度を過ぎているように思います。



悪質なので、証拠収集し、さっさと警察沙汰にしましょう。
年齢は関係ありません。
暴力行為を受けた際、病院へ行き、診断書を貰うなどしましょう。
いつ、何をされたのか、事細かに記録を取りましょう。

学校側も、未だ何も対処しないようであれば、隠ぺい工作をしそうですね。
もしかしたら、隠ぺい工作する為に、時間をかけているのかもしれませんし、
既に隠ぺい工作は始っているかもしれません。
学校は、こういうことでのスキャンダルを嫌いますからね。

年齢などがないので、想像ですが、中学高校にもなれば、
狡猾な子は狡猾です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

娘は中学1年女子です。

記録を取る、診断書をもらう等

具体的なアドバイス ありがとうございます

泣き寝入りにならぬよう勇気をつけて頑張ります

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/06 17:03

こんにちは。


女の子のいじめは陰湿なので、大変ですよね。
相手の親は知らない状態なんでしょうかね?
学校の先生に連絡してるのに、進展しないってことは、
先生が二の足踏んでるかもしれませんね。 

私の友人は先生に「学校で対処してくれないなら、
教育委員会にお願いする」の一言で一気に事が進んだようです。
中途半端な態度でなく、毅然とした態度で取り組まないと結局、
仕返しされたりするので、いきなり警察はどうかとも思いますが、
教育委員会や学校が本腰入れない場合は通報した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

相手の親も自分の子供(娘)が力が強くて
同じクラスの子に相手にされず孤立していることは

知っているようですが たまったストレスをクラブ活動の
他の子にぶつけていることは知らないようです。

学校にきちんと間に入って経過報告をなんどもお願いしてみます

勇気を出して強く出てみます アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/09/06 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報