アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイルの軽量化に関するメリットについて教えて下さい。
現在ZRX1200S(03)40.000km走行に乗っています。チタンエキゾ-スト、オ-リンズのサス等
装着済みで、かなりハンドリング性能、きびきび感は増したのですが、ホイルを軽量化すると
更に、軽快感は増し、400cc並みに扱い易くなるとどの雑誌にも載っていますが、
高価なパ-ツですので、皆さんから予め長所、短所をお聞きできればとおもい投稿しました。
宜しくアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

400cc並みに軽快になるかどうかはわかりませんが、


長所として、
・加速が良くなる
・減速も良くなる
・倒しこみが軽くなる
・多少燃費にも好影響がある

また、短所として、
・高価
・耐久性が低い(段差などにぶつけると割れることがある)
・サスペンションのセッティングを再調整しないとダメな場合がある
・直進安定性が悪くなる(倒しこみの軽さとバーター)
・盗難されやすくなる

ぐらいでしょうか。
でも、効果を体感できるチューニングですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
減速も良くなる、と、サスのセッティング再調整は、目から鱗の点でした。

お礼日時:2010/09/08 12:21

長所ひとつめ。


ホイールやクランクシャフトなど、重いものが回転すると非常に大きなジャイロ効果が発生します。
これがどういうことに結び付くかというと、現在の姿勢を保とうとする力が大きくなるということです。
ホイールの軽量化はジャイロ効果の低減につながり、これが倒しこみや引き起こし、切り返しなどにおいて「軽さ」になるわけです。

長所ふたつめ。
バネ下という言葉を聞いたことがあると思いますが、これを軽くすると路面追従性が高まります。こちらは慣性の法則が関係しています。

長所みっつめ。
ブレーキの効きが良くなります。これも慣性の法則です。重い物の回転を止めるより、軽いものを止める方が小さい力で済みます。(実際にはホイールを止めるというよりバイクを止める操作なので、それほど体感できないかもしれません)。

短所は、材質によっては耐久性に劣るとか、盗難の危険が増すくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ジャイロ効果の低減、路面追従性が高まるお話し等、大変勉強になりました。

お礼日時:2010/09/08 12:26

雑誌なので交換で400cc並みになるかどうか疑問ですが・・。


費用対効果と満足度を考えれば、こういったサービスを
利用するのもいいと思います。
http://www.spec-hiroshima.com/bolton/model-list/ …
http://www.spec-hiroshima.com/bolton/model-list/ …

お金があれば、カーボン、鍛造、ダイマグでもいいですけど
前後するなら20~50万必要でしょうから、盗難対策は厳重にして
車庫保管でも盗難犯を萎えさせるアピールも必要です。
屋外保管+カバーなら、別途盗難保険加入でもやめたほうがいいかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとサイトのご紹介ありがとうございました。

20万は予想範囲でしたが、50万するものもあるんですね。知りませんでした。

お礼日時:2010/09/08 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!