プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の方に質問です。大阪弁について。

東京に来たとたん相手を選ばず「せやっっっねーーんっっっ。」「ちゃうっねーーーんっっ!」とわざと誇張する人が多いのでしょうか。

私は東京に長く住む大阪出身のものですが、大阪弁の私でさえ最近大阪弁が不愉快に思う事も少なくないです。
「俺(私)大阪から来てーーん!」とアピールしまくりに聞こえて、アホかと思う事もあります。

例えば、大阪でも相手が家族や友達であれば、「そうちゃう?」「ちゃうんちゃう?」ですよね。
そして目上や初対面の人になれば「そうですよね?」「ちがうじゃないですか?」と言いますよね?
(イントネーションは関西風で。)

親しくても、目上の人であれば、「そうちゃいます?」「ちゃいますよ」と「です」「ます」を使いますよね?

目上でもかなり親しい人になると「ちゃいますやん。」「よう言いますわ!!」ですよね?
(別に「あのさーー」「それでさー」と話せという意味ではありません。)

例えば芸能人ではぐっさんの大阪弁は自然ですが、オセロの松嶋の大阪弁はかなりトゲがあるように聞こえます。

私の大阪弁の観点間違ってますでしょうか?

以前同じような質問をしたら、
「にせ大阪人!」
「あなたは河内弁、大阪弁、関西弁に違いが分かっていません!」
「なぜその人は大阪人と分かったのでしょうか?兵庫かも京都かも知らないのに。」

など全然返答になってなかったので再度質問させていただきました。

P.S「ぐっさんは大阪の○○出身。松嶋は大阪でも○○出身。違って当たり前です。あなたはそれも知らないのですか?」のような回答はお願いですから勘弁して下さい。

A 回答 (6件)

大阪・京都に半分、東京・神奈川・千葉に人生のもう半分を


くらしている者です。
ご質問者さまのお気持ちおさっしいたします!
何を隠そう私も以前から同じように感じているからです。
いわゆるいちびり的な雰囲気を持っている人は関西に多いですね。
ですので東京に来てハイテンションになっている光景を見るにつけ
氷のような気持ちになってしまいます(はっきり言うと見たくない!)
ぐっさんの大阪弁は好感がもてますね、でも松嶋のは嫌いです。
でもこれは個人的な好き嫌いなのかも知れません・・・。

同じ関西弁を使う方でも品のよさが出てくる方とそうでない方がいます。
関東に長く住んでいると関西弁を聞く機会が減るので関西弁の今は
わかりませんが、ザックバランと礼儀知らずは別物と理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ同じです。

当方電車でわざとらしい関西弁を聞くたびに氷に入った気持ちになります。
やめてくれーーと思います。

「大阪やったらなー、こうやねーーん。」
この手のいちびりの大阪人ホンマ多いですね。

お礼日時:2010/09/30 22:52

自分の故郷の言葉を話す・・他人に気遣うことなく・・すごく大切な事だと思う。


だって東京の言葉 標準語を話して疲れへん?
絶対に疲れると思うけど
15年東京に来て まあホント言えば大阪弁で話したいけどもう忘れた・・・
    • good
    • 0

なんとなく気持ちはわかる気がします。



別に目立ちたいわけではないけど、東京に関西人が多くいるのも知っているけど、実際その時の場所は東京だし、まわりは標準語の人ばっか。
生粋の関西人としは、自己主張をしてしまいたくなる・・・のかもしれません。うまく言えないけど。

ちなみにオセロの松嶋の言い方がひどいとは思いません。
あれは早口と声の質ですね。
関西でもあんなしゃべり方の女の子は普通にいます。
東京にいるからボソボソしゃべらなければいけないってもんでもないです。
東京の人は関西人に比べると大人しい?騒がない人が多いから、余計に目立つのは当然だと思います。

そしてたまになら気にならないけど、あなたのように東京に住んでると関西人のあれこれが気になるのもわかる気はします。
    • good
    • 0

そろそろ大阪弁というか関西弁の標準語を作らへんとあかんのと違い(チャイ・・ではなく)まっか?



ここで「ちゃいまっか」と「ちがいまっか」は大阪ではどちらも使われますが、「ちゃいまっか」はよりカジュアルです。

今時間がなくなったので一例だけですが、大阪(もっと広くとって関西)弁の標準語を作らないと、一部の関西出身の芸人があまりにも局地的な言葉ばかり・・しかもフォーマルでない・・を使っていると東京人(特に旧山の手族)に相手してもらえなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
前からあるのではないでしょうか。

「違います?」「そうですか?」
の関西風のイントネーションでいいんじゃないですか?

お礼日時:2010/09/11 11:02

40年以上大阪出身・在住ですが、勤務先の本社は東京にあります。

(当然ブランチ勤務です)

確かに関西の方が深層に流れる内輪意識は強いと思います。(当然比較的です。関東の方はルール意識が強いように思います。関西に比較して平野部が大きくある分、内輪の心理面積が多少広くなってはいると思います)

そうなると、周囲に自分と同じイントネーションがないと、大きく言って三つの反応が考えられますね。
(1)しおれる:イントネーションなんて中々変わるわけもないのに無理やり変えようとする。要は言葉の既存の内輪に入ろうとする。(3)に比べると少ないようには感じますね。
(2)普段と同じ:これは一番少ないでしょう。冷静にいつもの言葉を駆使できる人です。
(3)強調する:多分関西の人ではこれが一番増えると思います。要は自分と言う内輪はここにあると主張をする人です。そうやって内輪を再構築しようとしう深層心理は働いていると感じます。ただ、言葉的に言うとことさら強調したり、結果論的に妙になってしまう傾向はあると思います。

実際、自分の場合は無意識では(3)に当てはまると思います。意識がある時はできるだけ(2)を心がけますが、やはり言葉の違いというのは不安を呼びます。(一人で外国に放り込まれた時の不安が薄まったものと考えればいいかと思います)あと(1)より当然(3)の方が目立ちますから人数的に多いと感じる部分は自分を含めてあると思いますね。


但し、芸能人の場合はどうでしょうか?(1)~(3)を観察して演出する事位できると思いませんか?それができるからあの世界で生きていけるのだと思いますね。
    • good
    • 0

例えて言うと、あまり可愛くない女の子でも、周りが全員ブスだったらそこそこ可愛く見えるんじゃないでしょうか?


つまり、東京のように関東弁の人が明らかに多い所で大阪弁は目立つんでしょう。決して誇張してる訳じゃないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!