No.3ベストアンサー
- 回答日時:
昨年、九州自動車道で
大雨の日に、道路横の山が崩れ
夫婦が死亡しました・・・・
速度規制では、回避できなし事故です。
また、全車両のスピードをコントロールするには
規制車両を大量に導入するか、
一定時間ごとに速度規制車両のあとを走らせる必要があります。
人件費や車両費を悪天走行車に負担させる方法も考えないといけません。
速度規制をしても視界によっては車間距離が詰まり
追突事故を誘発するおそれがありますし、実際に追突事故が多発しています。
速度と車間距離をコントロールするには
全ての車両をラジコン化するしかないでしょう。
それでも山崩れなど不測の事態には対応できない。
したがって、大雨や雪は車両を止め、路面や斜面の安全を確認してから
通行止め解除しているのが現実です。
回答、ありがとございました。
>人件費や車両費を悪天走行車に負担させる方法も考えないといけません。
これは盲点でした。しかし賛否両論があるでしょう。受益者負担という意味では御指摘の通りですが、当の利用者からすると、速度規制の上に追加料金を取られるのは納得できないかも。
>大雨や雪は車両を止め、路面や斜面の安全を確認してから
通行止め解除しているのが現実です。
そういう意味では、高速道路の方が「安全基準」が厳しいのかも知れませんね。
No.8
- 回答日時:
#2です。
丁寧なお礼を頂き有り難うございました。>少なくとも、私の近所では都市部でも全面通行禁止になります。
都道府県警の方針によって異なるのでしょうか?
確かにそうですね。先に私が回答した内容は誤ってます。勉強不足ですみません。
考えたら、大雪や豪雨・濃霧時などは全国の都市部でも「通行止め」など規制されてました。少し検索して調べてみたのですが、各自治体毎(警察も含む)に、悪天候時の『通行規制区間及び道路通行規制基準』がありました。(基本となる交通省が定めたモノがあるようです)
その基準は様々でしたが、いずれにしても「迂回道路」が確保されており、そうした意味では高速道の場合には利便性が悪いのかも知れませんね。先の回答では曖昧な記述をしてしまい、申し訳ありませんでした。
私もこの質問から色々と調べ勉強になりました☆
No.6
- 回答日時:
大雪で有名な名神の八日市~関ヶ原間では、以前は頻繁に通行止めがありましたが、最近は年に1~2回程度に減りました。
雪が少なくなったせいもありますが、除雪体制が整ってきたからだと思います。少しでも雪が降り始めると、まず道路公団の除雪車が走行車線と追い越し車線を並列して50キロで凍結防止剤を巻きながら走ります。そういう作業が一定間隔で行われるため、作業者の後ろは強制的に50キロでしか走れません。さらに雪が積もってきたら、除雪をしながら走ります。その結果、除雪設備がほとんどない首都高速では完全に通行止めになるような積雪でも、ノーチェーンで走行が可能です。それでも除雪が追いつかないほどのゲリラ雪が降るのが八日市あたりから関ヶ原にかけての滋賀県内で、積雪とともに凍結があるため、その場合はチェーン規制ではなくいきなり通行止めになってしまいます。それも突然なって、いつ頃解除されるかもわからないため、長距離大型トラックは下りようとせず本線上で待つので、その場で動かなくなります。運悪く通行できると思って高速に乗ってしまうと、身動きが取れずに一晩明かすことになります。昨年の冬は一回そういう状況にはまり、夜の8時から朝の6時まで道路上で缶詰となりました。もしガソリンが少なかったら、途中でエンジンが止まって凍死しかねませんので、ご注意を。私も昔、名神で大雪に遭遇した事がありました。
通過してから数十分後に通行止めがしかれたようです。
高速道路で身動きが取れなくならないよう、高速にのる前に天気を確認する習慣を、付けないといけませんね。
No.2
- 回答日時:
確かに理想的なのは、質問者様の言われる通りだと思います。
私なりに聞いた話から考えてみると…。高速道を通行止めにする理由の一つに、緊急時の問題があると思います。例えば大雪や濃霧など通行止めとなる区間は、だいたい場所的に僻地が多いハズです。
そこで事故が起こった時、緊急車両が向かうにしても現場から患者さんを運ぶにしても、時間が掛かり容易ではありません。
なので高速道と一般道(迂回経路が豊富)を比べると、高速道の通行止めが多いのではないでしょうか?
ちなみに一般道でも大雪や濃霧などが起こり易い区間は、やはり僻地が多く規制や通行止めがされてますよね^^;
曖昧ですみません☆
回答、ありがとうございました。
>大雪や濃霧など通行止めとなる区間は、だいたい場所的に僻地が多いハズです。
少なくとも、私の近所では都市部でも全面通行禁止になります。
都道府県警の方針によって異なるのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
通行止めにしないと除雪が出来ません。
一般道でも峠などは規制雨量などの設定があって通行止めになります。
(そのせいで学校から帰れない事なんてよくありましたよ)
ちなみに規制車両を使って交通を整流する実験自体はどうも始める(た?)ようです。
もしかすると良い成果があれば利用可能な交通場面で実用化する可能性はあるんじゃないでしょうか。
一般道でも、雨量規制がある事は知りませんでした。
通行止めになれば、知人の家なりホテルに一泊するのでしょうか?
交通を整流する実験、結果を見てみたいですね。
よろしければ、情報ソースをお答え下さい。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
高齢者の運転死亡事故が過去最高…前向きに免許を自主返納してもらうには?
総務省統計局のサイトによると2022年、日本の総人口の29.1%が65歳以上の高齢者となり、過去最高を記録した。高齢者が関与する事故全体の割合も依然として高い状況のようだ。家族が高齢者に免許の自主返納を求める気...
-
どう対応する?ブレーキ故障やあおり運転など、緊急時における運転中のトラブル
車両事故など、交通に関するニュースを毎日のように耳にする。運転する人は、不安になるのではないか。「教えて!goo」にも「なんとかして車を止めたい場合はどうすればいいですか」と、運転中のサイドブレーキにつ...
-
来春解禁予定の「自動運転レベル4」事故の責任問題や課題を弁護士に聞いてみた
2023年4月1日から自動運転の「レベル4」が解禁される予定であると警視庁が10月27日に発表した。ちなみに自動運転とは人間が運転操作を行わなくとも自動で走行できる自動車を指し、そのレベルは1から5に分けられてお...
-
隣の枝がはみ出してきたら切ってもいい?最もやってはいけないことは?
「隣の木が越境してきて困るが、勝手に切ってはいけないと聞くし…」そう思っている方も多いだろう。実は、2023年4月1日に民法が改正され、この「越境枝」のルールが大きく変わった。 教えて!gooでも「境界から出て...
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
山陽自動車道オービス
-
総排気量660cc以下の普通貨物自...
-
制限速度40の道路は決まり通り4...
-
軽自動車のタイヤ しっぽの「7...
-
播但道での安全速度
-
卒検での技能で50キロで走る標...
-
名阪国道は怖い?
-
自動車専用道路の法定最高速度...
-
免許取り立ての学生です 法定速...
-
No Limitとinfinity 意味は似て...
-
名神高速道路の速度制限
-
駐車場構内の制限速度
-
80キロ制限の高速道路で110キロ...
-
複数車線の道で右折しても良い...
-
ペーパードライバー講習に行っ...
-
車両価値が極端に安い車に乗っ...
-
車を出してくれない彼氏 私には...
-
駐停車禁止場所ではない場所に...
-
車同士でのサイドミラー接触事...
-
東京と名古屋を高速で往復した...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
制限速度で走ってはいけませんか。
-
どちらの運転がいいと思いますか。
-
上信越高速道路の軽井沢付近を...
-
名阪国道は怖い?
-
卒検での技能で50キロで走る標...
-
山陽自動車道オービス
-
教習中の大学一年生です。第1段...
-
80キロの高速道路を110キ...
-
名神高速道路の速度制限
-
軽自動車のタイヤ しっぽの「7...
-
総排気量660cc以下の普通貨物自...
-
制限速度40の道路は決まり通り4...
-
スピード違反、10キロ未満で捕...
-
免許取り立ての学生です 法定速...
-
カーナビの「到着予想時間」の...
-
時速100キロとは、1時間に時速...
-
駐車場構内の制限速度
-
前を走る車があまりにも遅かっ...
-
山陽道の最高速度 100Km/h?
-
一般道を法定速度以下でチンタ...
おすすめ情報
