プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年付き合った彼氏について相談です。
彼は面白く、羽振りが良く、私を1番に考えてくれるような回りからも羨まれるぐらいの人です。
ただギャンブルが大好きで主に競馬、たまにスロットをやります。私も嫌いではないので一緒にやったりしていました。

しかし付き合って3年経ち結婚を考えた時にとても不安になりました。

彼はいつもおごってくれるし、昔から特別変わったところは無いのですが消費者金融やクレジット会社から借入しており、支払いが滞っているようなのです。彼の家で督促状を見ました。

勝手に見たものなので彼に問いただすことは出来ませんでした。

お金の話をすると機嫌が悪くなりケンカになります。『私に迷惑はかけてない』と言うのが彼の言い分です。

将来が不安でどうするべきか悩んでます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!

私は20代の男で彼女もいますが、正直言って真剣に将来を考えている男ならば少しでも彼女を安心させたいので、借金や浮気などとは縁のない生活すると思います。

確かに、ただの交際相手ならば彼の借金については関係ないかもしれませんが、社会人、成人で真剣に付き合っている彼女がいるのならば、自分の楽しみや趣味よりも彼女を大切にするはずです!

すぐ別れろとは言いません。別れたくないから相談していると思うので、一度自分の考えや彼に対する思いを素直に伝えてみてはどうですか?もしかすると、彼はそこまで考えれていないだけで、気づいてないだけかも分からないです・・・

一度彼と真正面から向き合ってみてから、考えても遅くないともいます!!ファイト!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が求めていた回答かもしれません。すぐに別れることは難しいので、
一度腹を割って話したいと思います。
彼はプライドが高いので、すんなり認めるとは思えませんががんばってみます。
ありがとうございました。

27歳、男性です。

結婚する前にギャンブルは辞めさせて下さい。
私は1人っ子で、3歳の時に父親のパチンコの借金により離婚したのですが、父親が移住した大阪に呼ばれ再婚しました。
小学生の時口座残高が0ですという電話でギャンブルをまだしていたのが発覚。
順調に貯金していってるかと思ったら、中学生の時にサラ金で200万あるという事実が。
それでも母親は改心するなら離婚しないと許しました。

高校生になっても、そんなんで家が買えないからぼろのアパートで子供部屋なし。
大学進学は絶望的でしたが奨学金も借りなんとか卒業、現在社会人、結婚を予定している彼女もいます。

ここまで来たら過去の出来事、辛い経験をしたから私は一切ギャンブルはしませんし、ある意味いい勉強をしたなと思えます。それ以外はいい父親でいっぱい遊んでくれましたし、今でも友達感覚で仲がいいです。しかし、最近…。

わけあって現在私の車を家の車として共有しているのですが、私が転職活動が決まりそうで、家を出て行くこと、やはり共有では不便だということから100万もしない中古車の検討をし、昨日父親と見に行ってきました。良い車があり中古のため早く契約しないとなくなるので、今日本当は契約をしに行くつもりでした。

しかし過去に消費者金融の借り入れがある場合、ブラックリストに載りしばらくはローンが組めなく、私の名義で契約してほしいという話しになりました。
その件については想定していましたし、それはしょうがないとしての車の検討をしていたはずと思っていたら、いきなり昨日の夜に、息子に迷惑がかかるから買わないというようなことを言い出しました。
平日に休んでしないといけないことがあったり、私の口座からの引き落としによる後ろめたさ、過去の恥の重荷…。
かなり神経質になっており結局契約しませんでした。

家でうじうじしているのを母親は放っておけと言っています。

過去にギャンブルなんかしなければ…といつまでも付きまとう事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の父もギャンブルをします。しかし、貯金もあり、楽しくやっています。
そんな姿を見ているのでギャンブル=ダメとは思えませんでした。

でも借金をしている時点でダメですよね。
今後のことについて一度話し合おうとおもいます。

借金をしてまで賭け事をする。

ん~金銭感覚がない彼ですね。
私がもし女性なら将来を悲観してこの彼とは別れます。
まあ私が賭け事が大嫌いな人だからそう考えるのか、いやそうではない、
やはり彼の金銭感覚は世間一般からは外れていると思います。
高利貸しに手を出す時点で、レベルが低いですね。
こんな彼に付いて行くあなたも同レベル?
彼の巻き添えを喰らう人生もいいのなら、付いて行けば?
金グセと女グセが悪いのは、世間一般的に見て一生治らないと思いますし、
一生お金の事で悩み苦しむ事をあなたは耐えられる覚悟はありますか?
羽振りがいいとは言っても、出処が借金では、それは羽振りがいいとは言わず、金にだらしがないだけの事。
キツイ言い方になってしまいましたが、あなたのために言いました。
別れるのがあなたのためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。1度ちゃん話し合おうと思います。

彼はあなたとの結婚を具体的に考えているのでしょうか?

そうでないならば、彼の言い分は当然でしょう。
自由恋愛ですので、嫌なら別れればいいのです。

経験則でアドバイスすると、ギャンブル癖、借金癖は一度痛い目に遭わないとなかなか治りません。
痛い目といっても、取立てで死の恐怖を味わうとか、自己破産で一切の社会的信用を失うといったとても大きいことです。
つまり、付き合っていればとばっちりを受けずにはいられないレベルのことです。

そこまでの覚悟は...しなくても良いと思うのですが。

この回答への補足

結婚は考えています。彼も30手前なので、結婚するなら私と言ってくれています。
時期も来年か再来年には…と話していますが、貯金がないのに出来るのか?疑問です。
彼自身は貯金もある、投資もしている。と言っていますが実際通帳とか見たことはありません。

これから具体的に話が進んだ時にどうするのか分かりません。
借入をしているのに貯金があるなんてありえないですよね?

1度話し合ってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

1度きちんと話し合おうと思います。

「普通」に考えれば、別れる選択肢しかないです。

「別れる選択をするのは、当たり前のこと」とも言えます。

でも、「当たり前のことを、当たり前にできる」女性は少ないです。

当たり前のことを当たり前にできる女性から、順に幸せを掴んでいくもんだと僕は思います。

簡単なはずですが、難しいことです。その僅かな「差」が明暗を分けちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

あたりまえですよね。本当難しいです。1度きちんと話し合おうと思います。

その場で朽ち果てるからバクチと言うのです。

借金してまでギャンブルする男に明日はありません。
別れるのが宜しかろうかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

1度きちんと話し合おうと思います。