アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業欄は何のため?

出国入国カードに職業欄・結婚歴・タイトル(ドクターとかミスターとか)があるのは、何のためでしょうか。
離婚してようが未婚だろうが、飛行機に乗って目的地に移動するだけなのに、乗客の個人情報を書かせる事に何か利益があるのでしょうか。

税関では入国理由が必要ですが、観光旅行者の職業で問題になる事があるのですか。
職業欄のある国とない国があり、出入国カードさえない国もあるんですから。

医療関係者が、必要になる場合があるというなら、医療関係でチェックする項目を、裏面の10万ドル現金持ち込みの下につければいいと思うのですが。

いちいち会社員だ、学生だ、会社役員、主婦と書く事にどういう意味があるのか、知ってる方教えて下さい。
また、実際と違う職業や結婚歴やタイトルを書いてみた方、何を書きましたか?

A 回答 (14件中11~14件)

No.1です。


ちょっと言葉足らずでしたが、職業が無いのが悪いとか、入国させてくれないわけじゃないですよね、もちろん。
No.3さんのおっしゃっているようなことなんだろうと思います。
入国管理記録の一環ですよね・・・・・・。

しかしどういう入国条件かは、やっぱり国ごとの方針によりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。職業が何であれ、例えば大学教授だろうが、捕鯨船乗組員(これはひっかかるかも?)だろうが、観光でラスベガスに行くのを、空港の税関が、なんで職業欄と既婚歴(例えば離婚ってできれば人前でいいたくない人もいるでしょ)を読まなきゃいけないんだ、と不思議なのです。

不審者だけを尋問すれば、いいんじゃないですか?

タイトルで、プロフェッサーというのは、まるっきり医療関係でもないし、記入の意味がわかりません。

お礼日時:2010/09/13 16:06

基本的に「何かあった時に使う」のです。


 
それと、これは「不審者、不正入出国しようとする者を見付けるための、警官の職務質問のような物」なので、身なりと合わない内容を書いたり、無職とか書いてしまうと、入出国の際に「ちょっと別室で聞きたい事が」と呼び止められます。
(レゲエファッションしてる知り合いが「COMPANY EMPLOYEE(会社員)」って書いたら、別室で30分「お話し」をするハメになった事がある)
 
>また、実際と違う職業や結婚歴やタイトルを書いてみた方
質問者さんが試すのは構いませんが、私は別室で30分も時間を取られるのは嫌なので、試す気になれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に日本での会社員は広域だと思います。英語だとオフィス仕事でもマネージャーから、セクレタリー、エンジニア、インストラクター、アシスタント、受付といろいろあり、日本語だと配管工・建設業まで「会社員」でひとまとめです。

別室への呼び出しは、やはり態度だと思うのですが。特に空港内で(出入国カードは空港を出たら、意味を持たないので)の注意人物は、テロリストと密輸入、密入国にほぼ絞られると思います。でも、当人は会社員とかビジネスマンってやはり書くのでしょうか。

イアン・ソープは水泳をやめてからは「実業家」と書いているそうです。複数職業があったら、つまり自己申告ですよね。女優で歌手で実業家で水泳選手でモデルだったりして。それが更年期障害で半年前にリタイアしたら、「無職」でしょうか。

お礼日時:2010/09/13 16:00

異国の者が死体になったとき、その者の確認作業をする人を他国に調査依頼して探すとき、無作為に調べ上げるより、一定の効果はあるだろう。

筆跡もつく。パスポートのIC情報よりも、新鮮な可能性は高い。
独身なら、人質扱いになる家族がおらず、国外逃亡しやすい。
学生なら、学校登録から特定できる。
要は何かあったときのその者の特定手段だろう。何かで捕まったとき、職業詐称があれば、怪しい可能性は高まるよね。罪に問われる国もあるかもしれない。
調べないところは、不法入国に対して、あきらめているということだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何かで捕まったとき、職業詐称があれば、怪しい可能性は高まるよね。

確かに税関で不審者を特定するのに、会社ではどういう事してるの?と聞く事がありますが、その質問も記入なしで、その場で聞けばいい事だと思います。

私も何年住んでるのとか、どういう作品作ってるとか、親はどこに住んでるとか、尋問ともおしゃべりともつかない会話をした事があります。

>異国の者が死体になったとき、

死亡した場合、そのためのパスポートのIC登録で日本大使館に連絡されるでしょう。職業と結婚歴というより、住民登録・戸籍の問題になると思います。

学生といったって、日本で学生していても、学校名まで書いてないし、これから入国する国の学校に入るまでは無職で、滞在中に職業名なんて変わる物です。

お礼日時:2010/09/13 15:49

>職業欄のある国とない国があり、出入国カードさえない国もあるんですから。



それはその国ごとの考え方ですから、一律にしろとは言えません。

職業がある人間のほうが面倒を起こしにくいからでしょう。

・収入があるなら旅費をまかなえるはず(入国後に不法就労しない)。
・国に仕事を持っているなら必ず帰国するはずだ(不法に長期滞在する可能性が少ない)
・既婚者なら現地人と結婚して住み付く恐れが少ない。

日本人はビザ免除で入国していますから、このくらい仕方ないと思います。
でなければもっと面倒くさいのです。書類をそろえて大使館に提出し、審査を受けて、場合によっては面接もあって。書類を全部そろえても蹴られる場合もあります。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4758281.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職業があっても、既婚でも、観光目的に関係ないですよね。

面倒起こす人間は(前科のある人でのない人でも)職業欄で会社員と書いて、見分けられるとは思いませんが。
無職は危険人物なのでしょうか。

目的は、と聞かれた時の態度と表情のが、不審者を見分けられやすいと思います。

お礼日時:2010/09/13 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!