アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月末に母方の叔父の法事があると母から聞いたのですが、わたしは出席してよいのか迷っています。
わたしの実家と親戚の家は同じ県内にありまして、
わたしは半年前に新幹線で2時間の遠方に嫁いできました。
法事は直接招かれないと行くべきではないと聞いたことがあるのですが
こういう場合はどうなのでしょうか。

いろいろあって主人と親戚は会ったことがないので紹介する良い機会かとも
思うのですが、、、


母に聞いても好きにすればとしか言わないので
一般的にどうかということだけでも良いので教えてください。

A 回答 (3件)

近い身内だけで行われる略式の法事で無い限り 施主は予算や席表も考えなくてはなりません。

招かれていないのに行くべきではないと思います。
遠方で新婚で大変だろうからご実家だけ…と施主の配慮かもしれませんし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
略式のようですが、もう少し親とも相談してみます。

お礼日時:2010/09/13 17:44

>法事は直接招かれないと行くべきではないと聞いたことがあるのですが…



通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。
呼ばれてもいないのにのこのこ出かけていくものではありません。

>主人と親戚は会ったことがないので紹介する良い機会かとも思うのですが…

よその家の行事を自分の都合に利用してはいけません。
あなたの家、もしくはご実家で冠婚葬祭があったときにしましょう。
というか、

>半年前に新幹線で2時間の遠方に嫁いできました…

披露宴に自分の親戚は呼ばなかったのですか。
普通なら交通費持ちで伯父や叔母ぐらいは呼ぶものですけどね。
自分は冠婚葬祭を人並みにしないで、よそのときはおじゃま虫になろうとする考え方に、同意する人は少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
双方に遠方の病人がいるので相談の結果挙式は親族のみとなりました。
法事を挨拶の機会にするのも、親と叔父叔母の話し合いで
決まったことなのですが、おっしゃるように一般的におじゃま虫になるのか
どうか不安だったので質問させていただきました。

お礼日時:2010/09/13 16:44

一般的に、法事では食事が出てお土産も用意されることが多いです。


従って、主催者側は出席人数を事前に調整しているので、招待もないのに突然訪れるのはNGです。

どうしても出席したいなら、事前に主催者にその旨伝え、出席の許可を取るべきと思います。出席されるときは当然のことながら、お供えの現金・品物の用意が必要です。
金額の目安は食事代+お土産代+αで、1人なら2万円、夫婦2人なら3万円程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識がなくてお恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!