プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したあとの定額給付金は?

私は結婚して1年になります。

結婚する前の旧姓で定額給付金12000円振り込まれていましたが
姓が変わってからか振り込まれていないということに最近になって気がつきました。
特に封書も届いていません。

こういった場合、どちらに問い合わせをするのでしょう?

A 回答 (3件)

旧姓でもらったのならもうもらえません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 17:11

定額給付金は何回も貰えるものではありません。

旧姓の時に振り込まれているということなので、あなたは既に受け取っているのですから。なお、もし貰っていなくても、2009年に申請期限は既に切れています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E9%A1%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/13 17:10

もしかして、毎年定期的に貰えるものだとでも思っていますか?


あれは、基本的に1回限りの限定的な減税政策です。

2009年2月1日時点での年齢・居住地・世帯を元に給付されました。
その日付以後に姓が変わったからといって、2回貰える事はありません。
2010年度以降に、再度定額給付金があるという話も、今のところありません。

ちょっとくらいはニュース読みましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚してから最近まで、海外に飛んでばかりいて遊んでいたもので(^^;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!