プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年か前にテレビのクイズ番組で『溶けたアイスはアイスか』という問題が出て、回答者はYesと答えました。
しかし答えはNoでした。司会者は「アイスではなく『溶けたアイス』」と言いました。

なんだかよく分かんなかったんですけど、これは正しいですか?
アイスというのは食べ物のアイスの事を言ってたんだと思います。

A 回答 (1件)

アイスクリーム類の認証基準で、アイスクリームの定義の一つに、「乳または乳製品に糖類、卵黄(卵黄固形分としての含有率は1.4%未満とする。

)、乳化剤、安定剤、香料、着色料等を加えた後、これを乳化したものを冷凍し、かつ、硬化させたものであって、乳脂肪分8%以上のもの。」という項目があるので、冷凍・硬化された状態でなく溶けた状態ではアイスクリームとは言えません。
ですから、アイスクリームが溶けたものは、溶けたアイスクリームであって、アイスクリームではありません。

もしも、溶けたアイスをお店でアイスとして売っていたり、レストラン等でアイスクリームを注文して溶けたアイスクリームを出されたら、普通の感覚の人であれば許せないでしょう。

http://ice567.blog55.fc2.com/blog-entry-176.html …

参考URL:http://ice567.blog55.fc2.com/blog-entry-176.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はてっきり『鯛は腐っても鯛』的な感覚で考えていたのですが、アイスは人間が造って定義を決めたものですもんね。

お礼日時:2010/09/13 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!