アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某薬局の豚バラ肉が 築何十年経った家の押し入れのカビ臭さのような なんとも嫌な臭いがします。
アイスと一緒に買って 車で10分程の家に着いたら直ぐに冷凍庫に入れました。アイスは溶けてなかったので車の熱で急激に腐ったとは考えにくいのですが…
単純にハズレなお店だったのか 買った後の対応が悪かったのか この時期だから仕方ないのか……
1番近くて安いお店なので出来ればそこで買いたいのですが 原因が分かれば1番 その他対処などあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 薬局ではなくドラッグストアでした。
    地元では当たり前に安いお肉が売ってる所なんですが 見た目は普通に綺麗なお肉で 臭いだけが卵の殻の臭さのような 古い家の臭さというか…
    最近引越して行く店舗を変えたのでどうしようか困ってます。

A 回答 (5件)

おそらくは獣臭といわれる奴ではないですかね。

どんな豚でも出ます。原因はいわゆる先祖返りというやつで、大元であるイノシシの特性が強く出ちゃった個体。シシトウにやたら辛いやつがあるのと一緒の自然現象です。あとは可能性としては去勢の失敗。雄豚の去勢を失敗すると獣臭に近いものが出ることがあります。要は片タマになっちゃったもの。これは今はあんまりないですけれどね。ムレ臭っていうのもあります。別に古いからとか冷凍肉を解凍したからとかいうのじゃなくて自然現象の一つです。ヒトでも体臭のきつい人とそうでないひとがいるようなもの。
 あ、ドラッグストアだって仕入れ先は普通の地元の農協のはずですよ。管理以外はそこらのスーパーと変わりません。
    • 0

かなり古い冷凍肉を解凍して販売してるのかもですね

豚肉は豚熱とかで殺処分されてるので、値段上がってますもんね
安い商品を提供するのに苦労してるのかもですね
    • 0

薬局で豚肉?

まあドラックストアなんでしょうが、珍しいですね。食品を売るドラックストアは普通にありますが、私は精肉を扱う店は見たことがありません。

さて、カビ臭さに似た豚肉ということですが、ふつう、豚肉は傷むとたまらない悪臭を放ちます。
たんぱく質が腐敗(分解)した匂いというのは強烈で、とてもカビ臭さなどというレベルではありません。

考えられるのは、相当古い肉が冷凍庫で冷凍焼けしたのではないかという可能性です。

これは一応食べても健康被害はないことになっていますが、匂い同様味の方も相当残念なことになっています。
    • 0

売り場の環境が悪かったのかな?

• 0

一番安いということは、飼育の過程であまりよい餌を食べさせていないお肉なのか、日持ちさせる為の薬の匂いなのでは? 腐ってはいないでしょうけれど、体によいとは思えませんね。

• 0