プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限が二月までだったので何もきにせずに少し食べたんですが、よくみたら緑色のカビがはえていました。今妊娠中なので胎児に影響がないかとても不安です。もし何か知ってる人がいたら何でもいいので、情報を下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

♂ですが。

私も昔、粉ふいてるだけと思って食べてたホシイモが、実はこなではなくカビだったことに気づきました。そういえばなんだか最近おなかがゆるいなー、とは思ってましたが、それ以上でもありませんでした。

そもそもですが、体内に毒素が溜まるようなものでもないので、胎児にもあなたにも、大きな影響が出る可能性は少ないでしょう。
    • 1

大丈夫ですよ。

妊娠中は、薬・食品で言えば水銀(マグロ等)、ビタミンAの摂取量など
を主に注意するよう言われていますが、カビについては影響があるといっ
た話を聞きません…というより、
カビにそこまで力はないでしょう。
胃で消化されて終わりです。

賞味期限とはあくまで未開封状態での話です。
開封後の保存状態により、うっかりカビが生えてしまいますので
どんな食品でも開封後はなるべく早めに消費することをお勧めします。
(パッケージされる時は検品しているので、開封後ではないかと想像)

カビのことなど気にせず、
赤ちゃんの為に良質な栄養を摂ってあげてください。
元気な赤ちゃんが産まれるようお祈りします。
    • 1