プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限が5日過ぎたメロンパンを食べました。
問題無いでしょうか?
誰か教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

食べた時に、食えないほどの味と臭いと味がしなかったから食った訳だろうから


死にはしないと思うよ 心配なら正露丸でも飲んどきゃ多分大丈夫
食品の賞味期限と消費期限は違うから 味をキープできるのが賞味それすぎても
食えないことは無い 食う前に考えなさいよ 食ってから聞くぐらいだから大丈夫。
    • good
    • 0

期限表示のルールは置いといて。



 完全に大丈夫かどうかは個人差がありますが、メロンパンでしたら腐敗はしませんので、腹痛や下痢になるリスクはまずありません。心配するとしたらカビですが、日本に生息するカビで急性毒性の強いものはありませんし、慢性毒性に至っては相当の長期間それを食べ続けない限りは問題ありません。
 したがってまあ大丈夫でしょう、と言えます。だいたい、パンでお腹を壊したって人はまずいませんし。

<以下余談です>
 食品添加物の範疇に「防腐剤」というものは存在しません。したがって「防腐剤が添加してあるからナントカ」と書いてあるものがあったら根拠が怪しい話と考えたほうがいいです。保存性をコントロールできる食品添加物は「保存料」や「Ph調整剤」であって、現在ではビタミンCなどが主流、発がん性が疑われるものも使われません。
 そもそも「食品添加物は危険」ってのはせいぜい20世紀末くらいまでの概念なんですよ。現代では「普通に使うくらいで害はあり得ない」という考え方にかわっています。これは日本だけではなくて世界的に。だから昭和の時代に添加物害悪論を広めてきたCOOPだって、今じゃマトモなところはそんなこと言いません。
 ところが、人ってのは怖い情報には飛びつく習性がありますから、今でもカビの生えた旧ーい情報で人を怖がらせて稼ぐ不安商法(たとえばアベなんとかという方)が横行しています。少し前にベストセラーになった「買ってはいけない」シリーズなんかもそうですね。
 したがって現代で注意しなければいけないのは食品添加物ではなくて、「食品添加物が怖い!」って煽る詐欺まがいの業者のほうだと思います。
    • good
    • 1

置いていた場所はどこ?


未開封?
袋の中に水滴が付いていませんでしたか?
その時のあなたの体調は?

消費期限ではなく賞味期限だからね
これらがクリア出来ていたら、まぁ問題ないでしょう!
    • good
    • 2

食べてから心配するあなたが問題です。

    • good
    • 2

美味しく食べられないので問題です。


賞味期限を延ばす方法を研究開発することが今後の課題です。
    • good
    • 2

賞味期限は あくまで風味も損なうこと無く美味しく食べられる期間を厳密に表示しているのであって


  たべものが痛む・腐って食べられなくなるものを指しているわけではありません

また
 痛むなどの側面は 
保存料(添加物・PH調整剤) たっぷりなので大丈夫です
賞味期限切れで胃腸の・・体のしんぱいをする気持ちがあるのであれば
                    保存料の方の有害性を気にしたほうがいいです

  bazooka添加物でハンバーグ回
                    (添加物の発がん性現代の食べ物について理解できます)



また胃腸に生息する腸内細菌の重要性も把握しておいたほうがいいです
 (腸内フローラで検索するとわかりやすいです)

  http://kenkouiji.info/?p=969
腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc
    • good
    • 0

大丈夫だとは思いますが、こればかりは人によりますから何とも。


賞味期限が有ると言うことは、袋に入った菓子パンでしょうか。これなら焼きたてメロンパンより長持ちします。
下のサイトで山崎製パンのメロンパンで、何日経てばカビが生えるか実験しています。袋は破らずに賞味期限が1月27日のメロンパンです。
結果は製造後20日・賞味期限後15日でカビが生えました。
http://food.kenji.ne.jp/review/review536.html

また賞味期限を1年半も過ぎているメロンパンで、カビ無し・甘い香りがするそうです。さすがに食べてはいないようですが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

もし傷んでいたとしても、最悪で下痢・嘔吐くらいでしょう。体質的にお腹を壊しやすい人は避けた方が無難でしょうが、そうでなければ食べても問題無いでしょう。
私は賞味期限切れが近づいているどら焼き6個入りが半額だったので、3個(合計18個)買ってきて毎日1つ食べていたら、賞味期限を10日以上過ぎてしまいました。まだ2つ残っていますが、何も問題なくおいしく食べる事ができます。
と言う事は防腐剤が多く入っているのか?と言う疑問も出てきますが、ここは深く考えないようにしてます。
    • good
    • 0

まず最初に、食べてから心配するくらいなら食べる前に消費期限や賞味期限を確認し食べないことです。

自分の性格を理解しましょう。:-)
ちなみに食べてから何時間経ちましたか?
お腹は痛くないですか?
数時間たっても痛くならないようなら問題ないです。

メロンパンは水分が少ないですから問題を生じるとすれば腐るよりカビでしょう。ですが、メロンパンが袋に入って売られているものだとしたら賞味期限を5日程度過ぎたくらいでは何も問題ないと思われます。
また、関東など冬場の湿度が低いところにお住まいで、メロンパンの保管場所をガンガン加湿することはしておられないのでしたらカビの心配は少ないでしょう。
また、多少カビていても、食べる際に色やニオイで気付かない程度のものであれがお腹を壊す可能性は低いでしょう。
    • good
    • 1

それはあなたの腹しかわからない。

    • good
    • 1

パックされていたものであれば、かびていなくて、変な味がしていなければたぶん大丈夫でしょう。


ダメだったとしても下痢する位で済むんじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!