プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性のダイエット
 40代半ばの男性ですが、最近下腹部が出てきたせいもありダイエットしようと思っています。
身長は173センチですが、20代の頃は体重53キロでウェスト68センチでした。それが今では63キロでウェストが84センチもあります。なんとかして体重とウェストをそれぞれ10キロと10センチ減らしたいと思っています。
 そこで質問です。ダイエットに関する本やテレビはほとんどが女性向きにできていますが、男性も全く同じようにすれば同じ効果があるものでしょうか。例えば同じ運動をしても、女性には効きやすくて男性には効果があまりないものやその逆などはありますか。またダイエット食品にしても男性が食べても女性と同様の効果はあるでしょうか。そもそもダイエットの効果が表に現れ始めるのは男性と女性ではどちらが顕著なのでしょうか。
 今のところサプリ(カルニチン)を飲みながら腹筋運動とジョギングを毎日欠かさず行っています。まだ1週間くらいなので効果はさほどではありませんが、しばらく続けようと思います。また、女性がダイエットする時によく下剤や浣腸を多用する場合があるようですが、あれは効果があるのでしょうか。老廃物を次々と排出した方がいいですか?

いろいろ質問してしまって申し訳ありません。思いつくままに書いてしまいました。
アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

>またダイエット食品にしても男性が食べても女性と同様の効果はあるでしょうか。

ダイエット食品がどんなものかわかりませんが、性別で食品の吸収率が変わることは無いです。
早く痩せたい気持ちはわかりますが、「ダイエット食品」なんていう魔法の食べ物はないと思ってください。
人間の体もすべてエネルギーの法則に従っています。
オーバーすれば太るし、アンダーであれば痩せます。
「ダイエット食品」とは低カロリーなものが多く、それを上手に利用できれば便利だとはおもいますが
同じような成分か、もしくはそれよりも更に必要な栄養が入っているものでも、簡単に自分で作れたりします。
いわゆる一般家庭の「バランスがいい食事」で十分だと思います。

>そもそもダイエットの効果が表に現れ始めるのは男性と女性ではどちらが顕著なのでしょうか。

圧倒的に男性が優位だと思います。男性と女性では代謝が違いすぎます。

>老廃物を次々と排出した方がいいですか?
ダイエット中は便秘になりがちですので、老廃物が出やすいのはいいことです。
ですが無理に下剤等を多用する必要もないし、そもそもその行為自体ダイエットとは関係ありません。

ところで質問者様がご覧になられてる「女性向きだと思われているダイエット雑誌」とはほとんどが胡散臭い内容ばかりじゃないですか?
ボディビル雑誌なんかに本当のダイエット理論が掲載されていたりします。
私がダイエットをするうえで一番のお勧めは「筋トレ」です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かにダイエットに関する記事やサプリ広告は胡散臭いのがほとんどですが、あまりに情報が氾濫しているので、どれが本当か嘘か一般人には分からない状況になっています。単純に食べる量を減らして運動量を増やすことで体重は減るはずなので、しばらくそれに徹してみようと思います。ありがとうございました。

ダイエットは

「基礎代謝と活動量(消費カロリー)に見合った食事量(摂取カロリー)にする」

ただそれだけの話です。
消費カロリー>摂取カロリー
こういう式になれば痩せていきます。

ものすごく単純な話なんですよね。
でも単純すぎるがゆえに本や商品を売り出す側としては、何か特徴をつけて買ってもらえるよう必死にアピールしているのです。
女性の方がダイエットをする人が多い、という理由で女性向けの本が多く売り出されているだけです。

下剤やサプリメントはこの式に当てはまらないのでダイエットには無関係です。
気持ちの問題ですかね。
飲んでやる気が出るのなら飲んだ方がいいでそしょう。気持ちはとても大切。
でも下剤は運動するどころではなくなるかと・・・

ダイエット食品は摂取カロリーを低くするための商品です。
高いだけの食べ物。
食べ物に性別は関係ありません。
ただ常識外れの低カロリーなので男性には耐えられないかと思います。
女性にも耐えられない量ですが(笑)
摂取カロリーを低くしたいのであれば、普段食べ飲みしている量を減らせばいいだけの話ですから、別にダイエット食品に頼る必要はないです。
普段買う量を減らせば節約にもなりますよ。

効果の男女差よりも!年齢差!!
これはかなり大きいです。若いうちならちょっと努力すれば痩せられるのに、中年期は本当に痩せません・・・相当な努力と根気が必要になってきます。
10代や20代向けの本や経験なんてまったく参考になりません。

ジョギングと腹筋運動いいですね。ぜひ続けて下さい。
挫折しなければ来年の夏には効果を実感出来ると思います。
あと食べ飲みする方も気をつけていくとより効果的。こちらも続けて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
やはり性別よりも年齢の方が効果が出るまでには関係しそうですね。私も20代の頃はスリムどころか痩せていたのでダイエットとは無縁でしたが、中年になって恐れていた通り腹が出てきたので一念発起してジョギングなどを始めました。1年くらいは続けないと意味がないと思うので、なんとか効果がでるまでは頑張りたいと思います。
 ありがとうございました。

> ダイエットに関する本やテレビはほとんどが女性向きにできていますが、男性も全く同じようにすれば同じ効果があるものでしょうか。

ダイエット本やテレビが女性向きにできているのは、女性の方がダイエットに関心が高いからだろうと思います。
正しいダイエットは、女性にも男性にも同じように効果がありますが、女性誌に掲載されているダイエットは宣伝臭の強いものが多いように思います。

> そもそもダイエットの効果が表に現れ始めるのは男性と女性ではどちらが顕著なのでしょうか。

ダイエットの効果は男性の方が早く現れるようです。
男性の腹は、まず内臓脂肪が減ってから、次にウェスト回りが減ってくるのがよくわかります。
女性の場合は、臀部と太ももにたっぷりの脂肪を蓄えますが、この脂肪は生殖のための栄養環境として必要なもので、身体がいつまでも守ろうとするので、これを減らすのは男性よりもはるかにたいへんな努力が必要なようです。女性の下半身を減らすのはたいへんです。

> 今のところサプリ(カルニチン)を飲みながら腹筋運動とジョギングを毎日欠かさず行っています。

カルニチンは、細胞のミトコンドリア内に脂肪を運ぶ役割をする物質です。例えてみれば、蒸気機関車のボイラーのスコップのような役割をする物質です。
機関車を動かすには、スコップで石炭をボイラーに入れて燃やしますが、スコップは1個あれば良く、何個あっても石炭の燃焼量が増えるわけではありません。

ジョギングでも長時間ジョギングするのでなければ、カルニチンはいくら飲んでも意味がないと思います。
脂肪を燃やしたいのであれば、朝食前の空腹時にスロージョギングをできるだけ長くするのが良いと思います。
脂肪というのは空腹に備えて蓄えられたものなので、空腹にすると溶け出しますから、早朝にジョギングすると最も脂肪がよく燃えるのです。
また、スロージョギングは、体内に無尽蔵に貯蔵されている脂肪を消費するので、お腹がすきません。
消費カロリーが大きくても、お腹がすく運動はダイエットに向きません。
スロージョギングは消費カロリーは少ないのですが、脂肪が良く燃えるのでダイエットに良い運動です。

スロージョギング
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

> また、女性がダイエットする時によく下剤や浣腸を多用する場合があるようですが、あれは効果があるのでしょうか。老廃物を次々と排出した方がいいですか?

便通には食物繊維、ビフィズス菌、水分が必要ですが、ダイエットをすると、どれかが不足するので便秘になりやすいのです。また、摂食障害者は栄養が吸収されるのを恐れて嘔吐や下剤を乱用します。
老廃物が大腸に滞ると、大腸がんの原因になるので良くありませんが、下剤や浣腸を多用すると一生涯便秘に苦しむことになり、その方がずっと大腸がんのリスクが高まります。
ダイエット中でも野菜、ヨーグルトを食べ、水分を欠かさないようにして、快適な便通を常に保つようにするべきで、下剤は乱用するべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変に詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
ダイエットの特徴や効果がよく分かりました。スロージョギングは良さそうですね。私もジョギングの時なるべくゆっくり走ろうと意識してますが、最初の頃はどうしてもペースがいつの間にか早くなってしまい、息が続かなくなって立ち止まってしまってましたが、最近になってようやくコツが分かってきました。      今のところウェストはほとんど変化ないですが、体重が2キロ少なくなり、体が動きやすくなった感じがします。
 アドバイスを参考に引き続き頑張りたいと思います
 ありがとうございました。