プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

削除してしまったデジタルビデオカメラ動画データの復元について

デジタルビデオカメラで撮影した動画データを削除したのですが、今になって
必要になったため復元する方法を調べているのですが、分からない点があるの
でご存じの方教えて下さい。

カメラ:SONY ハンデイカムHDR-SR11
復元したい動画の撮影日:2010年7月14日

これまでの経緯と疑問点
 7月14日に撮影したデータを翌日15日にPCへ取り込みました。
 取込方法は、カメラの付属ソフト「Picture Motion Browser」を使用しており
 この日も正常に取り込めました。PCで再生もできました。

その後、PCのDドライブに保存していた動画データがかなり多くなってきた
 ので外付けのHDDを購入してUSBで繋ぎ、Dの動画を全てHDDに移しました。
 Dをコピー、HDDへ貼付、貼付を確認後Dを削除という方法で少しずつ行った
 のですが、後になって7月14日分が見当たらないことに気付きました。
 ゴミ箱に捨ててしまったんだろうと思い、まずはPCのファイル復元フリーソフト
 を入れて試してみましたが、7月14日のデータは見当たりませんでした。

そこで今度はカメラのデータを復元できるという「PC INSPECTER」のFile Recovery
 を入れて試してみました。(下記のサイトを参考にしました)
 http://allabout.co.jp/gm/gc/54490/3/
 このサイトでは省略されているのですが、アイコンをクリックすると「セクタ範囲指定」
 という画面になり、クラスタの数値を選択する画面になるのです。
 クラスタとは?が知識不足のためよく分かりませんでしたが、とりあえず0にして始める
 と、このサイトと同様に「NONAME on WindowsドライブG」と表示されました。

上記のとおり、セクタ範囲指定の操作はかなり適当に行いましたので、カメラに残され
 ている復元可能ファイルを全て取り込めたのか?非常に不安です。
 ここで1点目の質問ですが、セクタ範囲指定の操作方法を教えて貰えないでしょうか?

続きです。
 一応、表示された「NONAME on WindowsドライブG」を選択していくつかのフォルダ内を探し
 てみたところ、私が求めていた7月14日撮影のものと思われるファイルがいくつか見つか
 ったのですが、また新たな疑問が出てきました。

通常、Picture Motion Browserで動画を取り込むと
  .m2ts .modd .moff
 と、3つの拡張子によるファイルが作成されます。
 なので、この3つが復元できないとダメだと思うのですが、File Recoveryで見つかった
 ファイルの拡張子は全て「mts」となっているのです。
 この内7月14日と思われるファイルが何個かあるのですが、これを全て復元すれば再生で
 きるようになるのでしょうか?それとも上記3つの拡張子ファイルを復元しないとダメで
 しょうか?これが2点目の質問です。

そもそもFile Recoveryの操作マニュアルは無いのでしょうか?PC INSPECTERのサイトに
 あるのかもしれませんが、英語は読めないため日本語希望です。マニュアルがあれば上記
 の質問も解決できそうなのですが、フリーソフトにはマニュアルなど無いのでしょうか?

最後の質問ですが、File Recovery以外でビデオカメラデータ復元ソフトのお勧めは何か
 ないでしょうか?
 今度の3連休でカメラ使用予定のため、それまでに何とか復元できないかと苦心しており
 ますので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

動画のデータは、単純な構造のテキストのデータと比べて内容が複雑で、ほんの少しでもデータの欠損があるだけで再生されないゴミデータになります。

復元ソフトは100%復元できるわけではないので例え運よく99%復元できたとしても
文章ファイルでは1,2文字文字化けしてしまった程度ですが
動画ファイルだと再生できないファイルの出来上がりです。
写真ファイルでさえ0.3%もデータを失うと色情報もぐしゃぐしゃで見るに耐えないカオス写真になってしまいます。

動画の場合は 情報ファイル 動画データ等複数のデータがかち合わないと再生できないものがあります
つまり完璧に全ファイルの復元が必要で 復元ソフトでも、プロに頼む復元でも相当な時間と手間が掛かりますし、復元できる確率も40%ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完全復元は厳しそうですね。

MTSはm2tsと中身が同じですのでそのままでもいいですし

気になるようならm2tsに書き換えてもいいです。
動画本体であるMTSもしくはm2tsだけ救うことができれば、
それが存在するフォルダーをPMBで登録してやれば
再び今まで通りに取り扱うことができます。

moddやmoffファイルはPMBのみが使うファイルで
本来AVCHDとしては不要なものです。
MTSやm2tsのファイルはPMBで読み込んで再生したり、
Splash Liteのようなフリーソフトで再生することもできます。
SplashのPRO版をお試しでダウンロードして再生すると
本当の撮影日時を表示させることもできます。
(プレーヤ用日付記録をONにして撮影したもののみ)

参考URL:http://www.mirillis.com/splash.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずmtsファイルを全て救い上げてみます。