単二電池

フリーの回路図エディタを探しています。

機能としては回路図が描けて印刷できればよいです。

もし可能でしたら、描いた回路図をwordなどにコピーできれば助かります。

お薦めのものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

EScadがお勧めです!


操作も簡単です。
もちろん、Wordに貼り付けもできますよ。
大学のレポート作成にとても重宝しました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se12 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
EScadは使ったことがあります。やはりEScadでしょうか?
他に適当な物がないかと思って質問していました。
ご回答感謝いたします。

お礼日時:2003/08/03 22:39

Bsch


http://www.suigyodo.com/online/schsoft.htm
はいかがでしょうか?

BMPで保存できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変おもしろそうです。
来週(もう今週でしょうか?)使ってみようかと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 21:17

回答ではないのですが、私は昔、クラリスワークスで回路図を描いていました。

直線ツールでギザギザ線を書いてグループ化すると抵抗の記号ができます。この要領で記号をいくつもコピーして、最後に線で結びます。

今だったら Excel が良いかと思います。
[図形の調整]→[位置合わせ]→[グリッドをON]
にしますと、上手く線がつながりますよ。

ただ、最初に回路素子の記号を自作しなくちゃいけないんですけれどね。トランジスタが少々面倒かな…。いいソフトがあったら私もほしいです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに私も昔に、花○や○ャンディなどで回路図を描いた事がありました。花○には電子部品の記号がパーツとして用意してありました。○ャンディでは女性の方が部品をひとつひとつ作っていたのを記憶しています。
今回について言えば、回路は単純なので図形描画でも可能なのですが、適当な回路図エディタがあればそれを使いたいと考えています。会社と自宅と出張先で同じように使えるものがほしいのです。

>いいソフトがあったら私もほしいです。(^^;
私と同じような考えの方がいらっしゃるということで心強い限りです。
ぜひ他の方の回答を参考にしていただければと思います。
アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2003/08/03 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!