プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付のことなんですが、50ccのDioに乗ってます。最近セルでのかかりが悪いです。特に雨上がりの日は、セルを押しても、ウンともスンともなりません。キックなら何回かければかかります。キックでエンジンかかった後で、1回エンジン切って、またセルでかけてみたら、かかる状態です。原因は何でしょうか?

A 回答 (7件)

型式不明ですが、燃調か吸気系の問題かと。

要するに燃料が濃すぎたりしてません?
排気は今まで通りですか、それとも白煙っぽいですか?
    • 0
この回答へのお礼

形式はAF27だったと思います。白い煙が出たりとかはありません。バッテリーかプラグでしょうか?

スターターがものを言わない

電池が弱っているようですね
3年くらい使ったのだったら交換した方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

電池とはバッテリーのことでしょうか?そもそもセルでかかる仕組みと、キックでかかる仕組みが分かりませんので簡単にご説明頂けないでしょうか?

セルのボタンを押すとセルモーターが回ってエンジンを始動します

キックは、セルモーターの代わりにキックを踏みおろす力を利用してエンジンを始動します

バッテリーが弱っているので、セルモーターが十分な力を出せていないのでしょう
バイク屋さんで、バッテリーを交換するか充電するかすれば効果はあると思います
    • 0

セルスターターもキックスターもしていることは同じです

クランクシャフトを回すのに電動機か人力かの違いです
電気が足らないとスターターが回りません
何らかの方法でクランクシャフトが回ればエンジンが故障していない限り起動してくれます
これでおわかりのようにセルスタートはできないがキックスタートができるのは電気が足りないのでしょう
スターターモーターが悪くなっていることもないとはいえませんね
エンジンを停止したままで方向指示器を作動させてみればいいです
方向指示器が作動しなければバッテリーがいかれている
方向指示器が作動した状態でスターターボタンを押してみる
方向指示器が止まるようならバッテリーがいかれている
方向指示は動くがスターターモーターが動かなければスターター回路に異常があります
このときは修理に出した方がいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

晴れてる日に普通にセルでエンジンかかって、雨上がりの時にセルがウンともスンともいわない現象はバッテリーなんでしょうか?バッテリーが弱ってたら、晴れてても、かかりが悪い気もしますが

バッテリー消耗が濃厚、充電で復活するかどうかは年数が目安。

そのまま放置するといろんな電球、ヒューズが切れる、他も壊れるよ。
オークションで運がよければ~¥1000、高くても¥2000。
2ストDioならエンジン切ったら、普通にウインカーは無理っす。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの寿命って何年くらいでしょうか?走行数にもよると思いますけど。

>原因は何でしょうか?

他にも回答がありますが、バッテリーの充電不足ですね。
キックで正常にエンジンが始動するようですから、高い確率でバッテリーが原因です。

>エンジンかかった後で、1回エンジン切って、またセルでかけてみたら、かかる状態です。

エンジンが始動すれば、エンジン自体が温まります。
同時に、原付搭載の発電機からバッテリーに充電を行います。
暖かいエンジンは、冷えているエンジンよりも始動性が高いですよね。

バッテリーは、12V調度の電圧だとセルを回す力はありません。
(ですから、何度も・長時間セルを回さない様に注意書きがある)
質問者さまの場合、一晩程充電を行えば大丈夫でしよう。

私の(2stですが)Dioの場合。
2800円(税込み)で買った新品バッテリー(ACデルコ製)が、今年で5年目です。
平均週1しか乗りませんが、まだセルは回ります。
過去に、出張などで2月ほど乗らないでいるとセルが回らない事がありました。
想像通り、電圧が低下。
一晩充電後、今でも順調です。
    • 0

No.5です。

車体が古くなり配線や接点も覆うビニールの経年劣化と埃や錆
などにより劣化し、さらに湿度があがるとアースにも悪影響が
出て、弱ったバッテリーとあいまってさらに不調になります。
試しに、バッテリーターミナル削ったり、アーシングし直すと
多少マシになるかも。

バッテリー交換しオークションでハーネス探して交換すれば
(かなり面倒・・)直ると思うけど。
    • 0