プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡蓮の新芽が、緑色でなく、枯れた様な茶色っぽくなって出てきます。古い葉は緑色です。原因、対策を教えてください。

A 回答 (2件)

新芽は裏側を外にして巻いた状態で出てきますから茶色っぽいですよ、


緑のはの裏を見ると赤くなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
葉の両側とも茶色っぽいのです。

お礼日時:2003/08/10 14:08

 水中で何かの生き物に食べられて腐った形跡はありませんか?



 もしくは、褐斑病が発生しているのかもしれません。
殺菌剤をまいても、水につかるため効きにくいので、
早めに病葉を切り取って、他の葉への感染を防ぎます。

 もし、火鉢やコンテナなどでの栽培でしたら一度
水を取り替えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
古い葉は異常なくて、新しい芽が、変なんです。めだかを入れてありますが、食べている様子はありません。

お礼日時:2003/08/10 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!