プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
この季節になるとあやめと菖蒲とカキツバタの違いについて悩みます。
自分なりに考えてみましたが、いまいちです。
水辺に咲いているのがあやめ、畑にさいているのがカキツバタ、じゃあ、菖蒲は・・・?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前銭湯で菖蒲湯にはいりましたが、あれは別のものなんですね!
びっくりです!
日本各地の”アヤメ園”は殆ど”ハナショウブ園”という文がありましたが、ほんと、そのせいでよけいごっちゃになるんですよね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 12:14

アヤメは真ん中が黄色、分岐がない。

小さい。
カキツバタは真ん中が白、分岐がない。アヤメとショウブの間くらいの大きさ。
花ショウブはアヤメより赤みがかっている、分岐が多い。背丈が大きい。

と言うことで良いと思います。
母に聞いたら、「アヤメは葉がシュッていしている、花菖蒲は葉が太い」と訳のわからない回答をこの間されました(笑)

参考URL:http://www.geocities.jp/norikosinnji/coramu/cora …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!あやめの方が華奢で花菖蒲は太い気がしました。
分岐に着目してみてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 12:07

↓参考になれば。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
菖蒲は花菖蒲というのですね。

お礼日時:2006/05/24 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!