プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋根より高い鯉のぼり、、あげましたか?
ちまき、柏餅、菖蒲湯、つかりますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

      補足日時:2023/04/30 12:10

A 回答 (4件)

屋根より高い鯉のぼり、、あげましたか?


私が子供の頃はありました。
よく考えれば私のはなかったのかも。
黒(父)・赤(母)・青(男兄弟)だったので。
私が親になってからは屋根の下の小さい鯉のぼり(ファミレス購入 財力なし)です。
娘というのもあって端午の節句はあまり力が入っていませんね(^^;;
ちまきは、親が関西系なので食べていました。
うちの子供は味がしないので嫌いらしく中華ちまきがいいという乱暴ぶり。
柏餅は端午の節句でなくとも買って大好きなので必須です。
菖蒲湯はスーパーや花屋さんで買って入っていますよ。
あの香が好きですし日本の伝統行事ですからね。
こういうのをやっていかないと子供もしなくなるので一生懸命やっています。
ではでは。
    • good
    • 0

> 屋根より高い鯉のぼり、、


これは、田舎の平屋の風景です。
今は田舎でも新築すれば2階建てが普通なので、
なかなかそれを超える支柱を立てるのが難しいです。

ショウブ湯も同じですね、
田舎の庭には小さな池があって、ショウブやアヤメが群生しており、
ショウブ湯が簡単にできましたが、今は無理ですね。
わざわざ買う人もいないです。

柏の木は、ちょうどよく、新緑の盛りです。
作るのは簡単なので、毎年作って、近所にも配っています。
ちまきは、風習にはないです。
    • good
    • 0

幼稚園のお子さんのいる家庭のベランダにはこいのぼりが上がっていますね


。昔はこいのぼりを上げ、鯖寿司を作って粽を供え
お祭りで来る武者行列の人から粽を投げてもらった物です。
銭湯の菖蒲湯に友達と連れ立って入りに行ってました。
「屋根より高い鯉のぼり、、あげましたか? 」の回答画像2
    • good
    • 0

凄いね・・



別に 第三者に聞かなくてもイイ事でも こうやって質問する・・

そんなにまでして 精神異常者になりたいのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!