プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてスキューバダイビングを体験してみたいと思っている32歳の女性です。
普通初めは、レンタルのウェットスーツだと思いますが、小用を着たまますると、聞きましたが本当ですか?もしそうだとしたら、ネット販売の5000円くらいのでも、買ったほうがいいかな?と、悩みます。
経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

おもわず笑ってしまいました。

「小用(?)」ですが、ダイビング中に「これ」をしたくなったら、そのままやっちゃう…ってことですね。
陸上ではそんな事は無いのですけど。

ウエットスーツを着ていても、身体とスーツの間にはたくさんの海水があります。だから普通(?)に海の中で「する」のとあまり変わらないんですけど…
それに使用後は真水を使って「塩抜き」と呼ばれる洗浄を行うので、あまり問題は無いと思うのですが…

まぁ、気になるようでしたらウエットスーツの安いものを購入した方がいいでしょうね。
ただし、体験ダイビングをやるのが日本の海の場合には、海水温度が低いのであまりにもサイズが合わないものとか薄いものだと、潜っていること自体が苦痛になりますし、何よりも、「小用」をもよおしますよ。

…それにしても、今まで何度かスーツを借りて潜ったことがあるけど、そこまで考えたことはなかったなぁ…
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
やっぱり、大きな海でそんなことを気にする私がちょっとおかしいのかな?
通販の安物を、試着もしないで買うのも心配ですよね。

スーツ着たまましちゃうという話は聞いたことがあるので、それ自体は驚きませんが、自分ではしません。

インストラクターさんに「あれ、結構スーツにニオイが残るんだよね」と言われたのも理由の一つです。
でも切羽詰れば、どうだかわかりませんけど(^^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、貸す方も嫌でしょうね。
でも私、致してしまうかも。

おはようございます♪

私、60本ほど潜ったまだまだヒヨっ子ダイバーですが、ウェットのまま「小用」したことないです~。
陸上での時は、水着同様ウェットも脱いでトイレするので、私はいつもボートに乗る直前やビーチへ行く直前にトイレに行ってますのでウェットのまましたことないです。

毎回行く直前にすれば海の中に入っている&ボートorビーチまでの時間など計算しても1時間30分ほど我慢すれば陸のトイレに行けるんじゃないかな、って思います。
なので、海の中でしたことがないんです。

でも、トイレが近い方や冷たい海にはいってトイレが近くなってしまうこと、あるようで、その時は我慢は体によくないのでみんなそのまましちゃってるみたいです。
その場合、水中で首のあたりのウェットをひっぱって中にわざと水をいれて体とウェットの生地の間にたまってる「小」を少しでも流すようにすると少しは匂いなんかがマシみたいです。
生理現象ですし、そんなに気にしなくって大丈夫ですよ!
心配ならインストラクターの方(女性のほうが恥ずかしくないかも?)などに「トイレ行きたくなったらどうしたらいいんですか~?」と聞いてみてはどうでしょう?

余談ですが、ウェットの中はビキニやタンキニなどのほうがトイレに行きやすいし便利ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首のあたりのウェットをひっぱっている人がいたら、ちょっと距離を置いたほうが良いのですね。

123-456さん こんにちは!

ずばり本当です~!恥ずかしいのですが、トイレまで我慢できない時は、着たまま「小」をしてしまいます。なんかなんとも言えない感じでした。温かい・・(#^^#)
(お食事中の方は申し訳ありません・・・。)

それでは・・・海の世界を楽しんできてくださいねっ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借りたウェットスーツは、過去いったい何人くらいの、「公衆トイレ」にされているのやら。
なーんて、皆考えないわけですね。
よしよし、待ってろよ。沖縄!

自分も気にせずしています。

その後ホンワリとウェットの中が暖かくなるのが妙な気分ですが、頭を下にして、首筋から海水&吐き出したエアを入れて足首からパージしています。
もっとも、ブーツの中に残るようなので、そちらを念入りに洗わないとアンモニア臭が残りますが。

自前なので気にしていませんが、「したくなったらする」が癖になると、ドライスーツの時に我慢するのが苦痛です。(おむつを使う気にはなりませんからねぇ。)

#3の方が書かれているように、女性の場合2ピース物の方が「トイレが楽」「水から出た後、寒くない」ので便利のようです。 
「寒くない」の意味は、水着の部位は乾く際に気化熱を持っていかれ肌寒く感じますが、2ピースなら拭いてしまい場そこは直ぐ乾きますからね。
寒さを感じると、トイレも近くなりますし。

「体験」しかされないのでしたら今買わなくとも良いと思います。(シュノーケリングとかが趣味でしたら別ですが)タンスの肥やしになること間違い無しです。
その後、本格的に(定期的に)するようになってからご自身にあった物を購入・作成で十分と思います。
(自分のウェットなら、ウェイトの量がきちんとわかりますから)

楽しんできてください!

ps
ファンダイブの後、ウェットを脱いで水中に行き(機材は付けて)「大」をやったイントラを知っています。
当人曰く、「大変気持ちが良かった」と言っていました。
(ブツは、魚のエサになっていたようです。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、タンスの肥やしになりそうな予感しますね。
雨の日にカッパ代わりに着ている人もあまりいませんものね。
では、借りることにしようかな。そして着る前にウンチもちゃんとしておこうーっと。