プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未成年が、風俗やキャバクラに勤めてるという話を、
ドラマだったり、ネタだったり、テレビでも普通に見かけて、疑問に思ったことがあるので質問いたします。
お店やスカウトが任意で行った場合、彼らも検挙の対象になると思いますが、
もし仮に、勤めてた子が年齢や身分証明書を偽ってた場合、お店やスカウトは、まったく知らなかったわけで、それでも検挙されるんでしょうか?
少し疑問に思ったことですが、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

年齢制限は18才未満が普通ですよ。

雇用側に過失がない場合は罪に問うのは難しいでしょうね。
    • good
    • 2

すでに回答がありますが年齢については「未成年」ではなく「18才未満」ですね。



ですから別に現役の高校生を雇っていはいけないという法律は存在しません。

アダルト業界では「業界ルール」として「高校生は使わない」というものがありますが、18才の誕生日を迎えていれば学生だろうが水商売、風俗で働くことは問題ありません。


まともなお店ならば必ず「年齢確認」をしてその証拠をきちんと提出させてから雇います。

免許があれば免許証、なければそれに変わるものですね。

年齢を偽っていたとして、その年確の提出物の偽造が見抜けないほど巧妙なものならお店側の過失にはなりません。

年確の証拠をとらずに「言葉で信じた」は通用せず、それは店の過失となり検挙対象になります。
    • good
    • 0

>未成年が、風俗やキャバクラに勤めてるという話を、



この無政府状態下での人為的不景気(政府が機能している西欧・北米は景気対策に必死)では、高校・大学を卒業したばかりの女性が多く風俗に流れ込んでいるようですね。
ですが、未成年でも風俗・性風俗勤務は合法です。
パチンコと同じで、18歳以上だと何ら問題ありません。
ソープランドに関しては、各都道府県条例で18歳・20歳と制限があります。

>お店やスカウトが任意で行った場合、彼らも検挙の対象になると思いますが

明らかに18歳未満と知っていた場合は、青少年保護条例及び労働法違反として検挙対象です。

>もし仮に、勤めてた子が年齢や身分証明書を偽ってた場合、それでも検挙されるんでしょうか?

写真を張り替えた学生証など「一般的に誰が見ても、偽造と分からない」場合は、検挙されません。
逆に、店側が被害者になる可能性があります。

まぁ、現実問題として・・・。
風俗に勤める人が全てが「公式な身分証明書提示」を行うとは限りません。
そこに、落とし穴があります。
    • good
    • 1

過去に18歳未満の女性が住基カードを違法取得してAV出演したら、AV製作会社の人が逮捕されたなんて話ありましたね。


もちろん無罪がわかり釈放されましたが。

十分な確認をしても、起訴はともかく逮捕はあるということでしょう。
    • good
    • 0

捜査の時点で、「未成年者(18歳未満)」と発覚しても「身分証の偽造」「他人の証明書」を悪用している場合には「逮捕」はありません。


その為に、「従業員名簿」には年齢等が記載されており、警察は確認しています。

ただ、問題は「18歳~成人」までは、就労には親権者の「同意」が必要になりますから、民事上での問題があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!