プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欝病にかかった元カノを元気にしてあげたい。どうしたら良いでしょうか?


2年前に別れた元カノが重度の欝病にかかり半年入院しています。自殺願望が強く、食事も拒否して何ヵ月も食べていないようです。

2年前に別れて以来連絡も取っていなかったのですが、彼女は元々が人付き合いが苦手なほうで、友人はおらず、色々あり今は家族すら面会に来ない状態で誰からもお見舞いがないようです。

欝病の一番の原因は、周りに味方になってくれる人がいない彼女の孤独感から来るものだと感じています。

せめて私が面会に行ってあげないと、何ヵ月も食事すら取っていない今の状態から回復するのは無理なんじゃないか、と感じます。


面会に行っても良いのでしょうか?
今は少しでも元気になってくれればと思い、毎日メールだけはしています。

彼女には人の心の温もりが必要だと思いますが、面会に行くことで私が帰ったあとは余計に孤独感が襲うのではないかと不安です。


どう接していくべきでしょうか?
誰も面会に来てくれない彼女を、元カノで昔の話とは言えど1人の人間として見殺しには出来ず、真剣に悩んでいます。


ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

>一生涯かけるとか考えてはいないのですが、今なんとかしないと彼女の命は絶えてしまうんです。



だから。
今逢いに行って、延命したとして、じゃあ、あなたが手を引くタイミングはどこ?
手を引いて死ぬなら、見殺しでしょ?一生面倒見なきゃ仕方が無いでしょ?

その覚悟も無いなら、今死んでも、来年死んでも、3年後に死んでも一緒でしょうが。違う?

新しい彼女ができれば、どうでも良くなる事ですよ。

覚悟も無しに、他人の人生にちょっかい出さない方が身の為だよ。
あなたはあなたの人生を生きなさい。

冷たいように聞こえるだろうけど、あなたの今の感情は、ただの感傷。
5年10年経てば、ただの思い出になるか、すっぽり忘れますよ。


いま逢いに行くという事は、その彼女の人生に責任を持つって事です。
その自覚も無しに行動すれば、あなたも彼女も不幸になるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じことが自分の親友に起きても言えるのでしょうか?

今死んでも3年後に死んでも同じなんて発想は、少なくとも私はしたくありません。

なぜ死ななくてはならないのですか?


友人として、ほっておいて死なせてあげるのが双方に最善だなんて、いったい誰が認めるのですか?


悲しくなりました。

お礼日時:2010/09/17 00:14

No.1の方がおっしゃっている通りで…。



すごく覚悟はいると思います。半端な気持ちでは逢いに行けないのではないでしょうか?

毎日メールのやりとりがあるのですね。
家族や友達との繋がりを絶たれた今は貴方とのメールが唯一彼女の生きる希望となっている事には違いないでしょう。

病気は少しずつでも回復にむかってるのでしょうか?貴方が心配するのもわからなくはないのですが、(愛しあった過去があるわけで)入院している間は病院のほうに任せたほうがいいのでは?

退院されて心身ともに回復、落ち着いてからでも遅くはないのでは?

もし今の貴方に彼女の気持ちをすべて受け入れてあげられる度量があり、ご病気の彼女に負けない強い気持ちがあればどうぞ行動に移してください。
    • good
    • 0

一生面倒見る覚悟はあるの?



一時の感情で行動しても、あなたも彼女も幸せにはならんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一生涯かけるとか考えてはいないのですが、今なんとかしないと彼女の命は絶えてしまうんです。

もう、絶食のせいで20キロ以上体重が落ちたみたいで、彼女の意志での絶食とはいえ病院はいったい何を看ているのかわかりません…

お礼日時:2010/09/16 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A