天使と悪魔選手権

仲の良い女友達が、少し精神のおかしい男に・・・

自分と仲のよい女友達なのですが、二か月前くらいに彼氏ができたと喜んでいました。
しかし、初めて一夜を過ごした後、その彼氏の態度が急変したと相談してきたのです。
いきなりマイミクを切られたり、メールをスルーされたり、放置が目立つようになってきたというのです。
こちらとしても、どちらかというと体目的の香りがしたので、もう別れたら?とアドバイスを送り、今月の頭に別れた、との連絡を受け取りました。しかし、まだ好きな気持ちは残っていたようで、その傷心をいやす意味で、いっしょに飲んだりしていて、彼女もだいぶ吹っ切れてきていました。
しかし、その彼氏の態度が急変したのはそれからすぐのことでした。私の存在を何らかの形で知った彼氏は、彼女の携帯やiphoneをヘシ折り、泣きながら「復縁してくれないと死ぬ」というようなことをいい、彼女から離れなかったそうなのです。
今も彼女の親が旅行中なことをいいことに家に彼は居座っています。彼女は常に監視状態にあるようで、時々メールを送ってくるものの、それはその彼氏の目線をかいくぐって送ってきてくれているようです。
しかし、別れたほうがいいという自分のアドバイスに対し、彼女は「服を破って携帯を折ってまで別れたくないと泣く彼をほっておくことはできない」と、聞き入れてくれる様子もありません。
彼女にとっても初体験の相手だったこともあり、かなり思い入れが強いようで・・・
しかし、自分としては、明らかにこれから心をボロボロにしてゆくであろう彼女を見て見ぬふりすることもできず・・・
どうすればわかってもらえるのか、本当に心を痛めて悩んでいます。もう、どうすることもできないのでしょうか?

ちなみに彼女とは大学も違い、その彼とは一切面識がなく、また彼のまわりの人とも面識がありません。
なので回りからどうにかする、というのも難しそうです。
どなたか、知恵を授けていただけると嬉しいです。
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

非常に大きな困難な問題ですね。

彼女の家族と協力する。
金銭的な被害を避ける。 仙台?で似たような状況で何人か殺された事件が
有りましたね。 殺されるようなことにならなければ警察も手を出せないのかもしれません。
できる限りの努力をしてみてください。
    • 0

本人が「別れない(放っておけない)」と言っている以上、何を言っても無駄です。

警察が介入(してくれないと思いますけど)したところで
本人が「本当に」助けを求めてるわけではないからです。
軟禁状態にあっても、監禁状態にあるのだとしても
彼女に「気持ち」がある以上は無理です。

とにかく、様子を見ます、などとのん気なことを言ってる場合ではありません。
彼をどうにかするのではなく、彼女の気持ちを変えることが先決です。
おそらく「愛情」と勘違いしているのでいずれにしても難しいとは思います。
何事もなく解決することは難しいでしょう。

しかしちょっと疑問に感じたのですが、携帯もiphoneもへし折られた人が
なぜ彼の目を盗んでメールができるんでしょうか?
携帯を新しくしたことをこの彼が知ったら激怒すると思いますけど。
    • 0

atoss

警察に相談しましょう。

両親が不在中に彼女の家に居座っているというのは、管理者である親の承諾を得ずに侵入している住居侵入状態であると言えます。

また、彼女が自由に外出できないような状態ならば、監禁もしくは軟禁状態といえ、これも逮捕監禁状態にあると言えるでしょう。

友達が不幸になっていくのを見過ごせないのはわかります。男は一種のストーカーであり、そんな男に盲目的な愛を受けていると彼女も自己陶酔してしまっているのかもしれません。最悪の事態になっては遅いので、警察に相談してみることがいいと思います。

少なくとも、男が家から出て行くことにはなると思います。

携帯をへし折って、服を破ってレイプするなんて言うことは、愛する相手に出来ることではないと思います。ただ、あなたがその男から危害を受ける危険があると言うことも、忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

その自己陶酔がこわい、と自分でも思っているのです。
もう少し様子をみてみたいとおもいます。ありがとうございました。

警察に相談しましょう。

両親が不在中に彼女の家に居座っているというのは、管理者である親の承諾を得ずに侵入している住居侵入状態であると言えます。

また、彼女が自由に外出できないような状態ならば、監禁もしくは軟禁状態といえ、これも逮捕監禁状態にあると言えるでしょう。

友達が不幸になっていくのを見過ごせないのはわかります。男は一種のストーカーであり、そんな男に盲目的な愛を受けていると彼女も自己陶酔してしまっているのかもしれません。最悪の事態になっては遅いので、警察に相談してみることがいいと思います。

少なくとも、男が家から出て行くことにはなると思います。

携帯をへし折って、服を破ってレイプするなんて言うことは、愛する相手に出来ることではないと思います。ただ、あなたがその男から危害を受ける危険があると言うことも、忘れないでください。
    • 0

精神的に本当におかしいかどうかは分かりませんが、彼女の身が心配なら消費者センターとかDV専門電話相談窓口とか、専門の所に相談してみてはどうですか?

ご本人から相談されるのが一番ですが、大切な友人となるとどれだけ心配されているかお気持ち察します。

暴力めいた話しは、専門家に対応して頂かないと何をされるか分かりません。

実際の所はただの気の短い人だったとか大した事無かった結果にもしなったとしても、不安に感じる自分がいるわけなんだから、何もしないより良いと思います。

相談して行動した事によって彼女と付き合いが変わったり、お互いに辛い思いをする可能性もあるかと思いますが、後悔するより良いと思います。

私もお友達が同じ状態だったら不安です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
少し様子を見てみて、状況がかわらないようならそれも本格的に考えたいと思います。

なんとなくですが、会ったこともない相手で断片的な情報だけで

「少し精神がおかしい」と断定するのはいかがなモノかと…。

あなたはなんで、そこまで彼女を思いやるのですか?
彼女がいいと言っているのであれば、いいのではないですか?

もし、彼女が望むのであればですが、その相手を含めて3者で
話し合ったらどうですか?

ひょっとしたら、本当に彼女を思いやっている相手なのかもしれません。
一方的な情報だけで判断するのは良くないと思います。

この回答への補足

携帯をヘシ折り、その日の内に服を破りむりやりレイプし、その後も自宅に彼女をほとんど帰さず、彼女の携帯を勝手にいじくって、履歴にある男のメルアドに脅迫まがいのメールを何通も送りつけてくる相手が正常だとは思えないのです。

• 0