アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の夏季加算が決まったようですが、何だか釈然としません。生活保護って生活扶助として単身でも7万余貰い、その上、医療費無料、家賃や引越し費用無料、敷き金なども出して貰えるというではありませんか?

これを貰えば少々生活への口出しさえ我慢すれば、楽ですね。それに月額2万超える冷房費なんてビックリです。冷房もない工場や建築現場などで働いて、少ない賃金の中から税金を取られて、家では冷房費もけちって生活している人などたくさんいます。

甘やかし過ぎで不公平だと思うのですが・・・首都圏で子ども3人のシングルマザーが生活保護を貰って結構優雅にくらしていましたよ。服装もお洒落で、あくせく働きもせず、ただ子どもが小さい、体が弱い?というだけでらくちん生活をしていました。

冷房費なんて、扶助料から普通に出せるではないのですか?生保のレベル未満のたくさんの働く貧乏人はバカをみますね?ばら撒きもいい加減にして欲しいです。票が目当てなんでしょうけど・・・

A 回答 (7件)

ハ~ハハハハハハ(壊。



こんちくは。

あれだ。もう、こういう系の奴見るたびに、仕事やめてやろうかと本気で考えますね。

逆に相談です。

>>何だか釈然としません。

これ系訴える場所ってないもんですかね?
ミンスじゃない党の政治家さんに泣きながら電話?かな??
それとも、自分で政治家になるためがんばるしかない??

そこら辺わかれば、行動ぐらい起こすんですけどねぇ。。。_no
今度質問してみよ。。。(ぶつぶつ。

それはさておき。。。


>>生保のレベル未満のたくさんの働く貧乏人はバカをみますね?

あ~。見てるんだな。自分も。

もう今年も涼しくなりましたな。
扇風機で乗り切るようになって早6年かな。
クーラー病にならず体調的には昔よりすこぶる元気。電気代も6千前後で済んでるので、それには不満無いんですけどね~。。。

「2万の補助って何だよ。おい。」
叫ぼうかと思いましたね。はい。

暑すぎるのは認めるけど、2万も金もらったら、他に使えんじゃねぇか。
確か、今のエアコンなら、一日つけまくっても1万ちょいで済むんじゃなかったでしたっけ???

税金から小遣い渡すなよ_no


生活保護制度受けてる人だけで、全国でうん万人?うん十万人?。。。もっといたっけ?人口の1%ぐらいだった。。っけ?(汗
まぁ、○万人レベルでいるでしょうし、それらの見直しして、適切な人らだけの制度にすりゃなんぼ節約できるのやらねぇ。やれやれ。。。

>>票が目当てなんでしょうけど・・・

政治家自体が信用できないので票なんていr。。。(以下省略されました。



あ~。
回答になってないや。

>>たくさんの働く貧乏人はバカをみますね?

は~い。バカみてるものの一人なようです~・w・)ノ
    • good
    • 1

生保の水準以下で働く人を無くす為に最低賃金を大幅引き上げする予定です。


さてと夏季加算…これは中立です。
寧ろ中国からの大量引き上げ問題を先決すべき。
中国では親戚が100人以上が当たり前。全員分の生保は出せません。こちらを処理すればそれくらい楽に出ます。
    • good
    • 0

単純にお金だけで考えると「ずるいよ」的考えになりがちです。


一見理不尽に見えますが、社会の性質上必要不可欠な制度でしょう。

ある程度、年を重ねると分かってきます。
    • good
    • 0

近い将来、民主党は野党の頃から年金が保護費の6割しかないと事ある毎に騒いでいましたから、いずれ打ち切りになるのでは?


地方に現状の6掛けの金と権限を委譲。
コンクリート関係に金が回るようになり 福祉は全て廃止。
  生保をやめるには憲法を変える必要があるかも?
浮いた4割でマニフェスト完全実行。でも
子ども手当全額貯金し続けても、子供に将来降りかかる大増税分の何割の足しになるのかがもっと問題ですね。 ですから
いっそのこと保護費を基準ベースにして、全ての国民は基準の50倍以内の所得とし、越えた所得は国税とし、低所得者には差額を国が面倒見る。
-------- なんてなればよいのでしょうか
    • good
    • 0

それが日本です。


嫌ならば海外へ脱出してみて下さい。
若しくは受給トライしてみますか?
    • good
    • 0

生活保護を受けている人が、某温泉の二階休憩所(入浴料1000円一日中入浴・休憩可能)で近くにいる人にビールを奢って(人に振舞う)いるのを目撃した人がいます。

(ちなみに私は一階の一回限り入浴400円で入浴していた。金がないため1000円は出せない)
この猛暑でもクーラーがなく、扇風機のみで過ごす親戚もいます(ちなみに我が家では4部屋で1台クーラーあり、他の部屋では扇風機)
人聞きですが、生活保護を受けている人が、どうゆう風にごまかしているかわかりませんが、自家用車に乗ってパチンコ三昧で過ごしているとか。
働けないと生活保護を受けているオバさんがアルバイトしているのを見た知人もいます。
市役所に怒鳴り込む人が生活保護を受けやすいとか(市役所職員がビビる)

一生懸命働いた年金生活者(月額10万以下)より多い12万~16万前後(新聞掲載)を受給する生活保護者、世の中おかしいと思います。
    • good
    • 0

そんな当たり前のことを言われても。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!