プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、生活保護がものすごく騒がれてますが、
今回河本がばれたというか、暴露されましたが、
実際、お笑い芸人の母親などには今回のようなケースは多いんじゃないんでしょうか?
特に、一発屋芸人や中堅芸人などに。

あと、どうやって生活保護を受ける手続きをしてるのかは分かりませんが、
普通は役人の方が「もう大丈夫なのでは?」というふうに言ってあげるべきなんじゃないでしょうか?
実際、去年あたりの河本は入院もあって収入は少なかったと思います。

A 回答 (4件)

例えば、勘当されて母親と疎遠だったとか、自分が大きな借金を抱えていたなら、まだわかりますが、普通に行き来をしていたなら、母親の困窮具合、収入はわかるはずです。

仕送りしていなかったのが本当ならば、親子の仲の良さを見せたりする偽善が責められても仕方ありません。

彼の母親が息子に頼りたくないと生活保護申請したのか、行政から貰えるものは貰わにゃ損と考えていたのかはわかりませんが、息子と旅行に行ったりする感覚があるならば、やはり理解できません。他人のお金であぐろはかけても高収入の孝行息子?の金は使いたくないという考えの誤りを指摘されたとも言えます。

様々な理由とやり方で生活保護を受けることで真面目な低所得者よりも楽な生活をすることが可能だと、役所に勤めている方から聞いたことがあります。福祉行政の穴をつく行為が結構まかり通っていると聞きます。

理解し難い受給は、責められなければ、行政の不備は是正されません。

今回の件は、そこをつかれたのだと思います。他にも同様の売れっ子芸人がいるなら、尚更追及されて然るべきですね。

芸能人をあたかも特権階級のように扱う甘い風潮が、やはり根本的に問題だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
もう少し法整備などをして生活保護制度を強固なものにする必要がありそうですね・・・

資産と収入把握の為の番号は必要、領収書に記入でもぐり営業も防げる、

健康で職が無い方に支給は、自衛隊で訓練又は町のゴミ拾うの労働義務化が必要、
そうすれば、職探しせず遊んで自給は減る。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、制度自体をもっと改善する必要があるみたいですね・・・

> 普通は役人の方が「もう大丈夫なのでは?」というふうに言ってあげるべきなんじゃないでしょうか?

そこまで手が回らない。
役人は書類を審査するだけ。
当事者と役所との間に入るケースワーカーも人員が不足していて隅々まで行きわたらない。
ましてや探偵のようなことまでできない。
基本は性善説なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そこまで手が回らないのが実際なんですね・・・

生活保護は年収だけでなく資産も評価されます。
そうでないと退職すれば誰でも生活保護を受けられる。
私の親は自営業で貯金は沢山あります、あと20年くらいは貯金だけで生活できるほど。
無収入なら生活保護が受けられるなら廃業して生活保護を受ければ裕福な生活が可能です。

生活保護でパチンコ三昧なんて人は沢山いますよ、役所は書類が整っておれば文句を言わない。
文句を言っても反発が強ければ折れる、親方日の丸の役人に苦労してでも無駄を省く行為を期待するでない

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
何の努力もせず生活保護を受けてる人がいるんですか!?
許せないですね。
もっと生活保護を強固なものにする必要がありそうですね・・・