アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の過失割合について・・
初めての質問ですが、困っているので宜しくお願いします。
先日接触事故があり、示談になったのですが話が決まる気配がありません。
相手は被害者意識が強く、ぶつけられたと言ってますが、状況的にはお互い徐行と停車を繰り返してのすれ違いなのでどちらがぶつけたかわからない状況です。

こちらがぶつけたとしても、相手側は見通しの良い直線から徐々に道が狭くなる道でしたので、本来なら道幅が広いところで停車していればこんなことにもならなかったのです。狭くなるのになぜか前に前に来て半ばぶつかりに来た状況でした。しかもこちらは反対側にあったガードレールにも擦っていましたので、限界以上に寄せた上で擦ったということもあります。
相手が停車していたとしても停車位置が悪かった、なぜ下がらなかったか?そもそもなぜそんな狭い所まで来たか?等の過失があるはずです。さらに道は狭くないと嘘までついてきました。道幅約3.5m。相手の少し後方は約4m。現場検証にて証明も終了済みです。

そんな状況なのに、相手は保険会社も通さず、こっちは停車してたからおまえが全部悪い。保険代とかも全額払えと言ってきます。
ちなみにどちらの車もほんの少しキズがあっただけです。しかもこちらはほぼ無傷です。
こちらは出来るだけ穏便に済ませたかったので事故原因など少し非を認めてくれれば、全額でなくても相手側に9割でも出しますと、保険会社にも言ったのですが、相手は全く話を聞く気がないようです。どうすればいいでしょう。
正直保険会社の担当もすごい弱気で、話もあまりうまくない方です。今日も検討します、と言って来週に先送りされました。相手を納得させるのはもう無理と考えていいので盾になりそうな法律とかいい案はないでしょうか?参考になりそうな法律のURLだけでもかまいません。皆さんが前例とか法律的に見て僕のほうが10割悪いと思うなら言っていただいてかまいませんのでお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。

>相手が停車していたのか、動いていたかはこちらはわかりませんが

それなら質問者様も、5を主張してもいいと思います。同じ道幅での対向車同士の

事故で、質問者様はガードレールにも擦っているとのことですので、右側にはみ出して

いない証拠にもなると思います。

もし相手が裁判したとして、相手が停車していたと主張した場合でも、証明しなくては

ならないのは相手側です。

相手の方は半分ごり押しで0を主張してるみたいですので、徹底的に無視をすればいいと

思います。ただ、脅迫まがいの電話は、毎回、録音はしといた方がいいと思います。

赤らさまにお金を請求してくるようなら一度警察にでも相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。これからのことが大分決まりました。
警察への相談も考慮にいれ、つっぱねていこうと思います。

プロ代理店です。

事故は民事ですから
先方がゼロ主張なさっている場合は
放っておけばいいです。

「そちらがゼロ主張する限り
こちらは一切示談に応じない」

と宣言して下さい。

現時点で先方が弁護士を出してきてないと言うことは
先方は無保険か弁護士特約がないかの何れかです。

民事は常に加害者側が強いのです。

思いっきり強気で突っぱねましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございます。
あなたのような方が担当であればどれほど心強かったか・・・
来週からは情け無用でつっぱねていこうかと思います。ありがとうございました。

過失割合は最終的には当人同士の話し合いで決まってきます。

決まらなければどちらかが

裁判をしての最終決着になります。過失割合は法的な根拠はありません。あくまで過去の

裁判での判例を参考にして決められてます。

今回の場合、相手が0を主張してるみたいですが、貴方が納得してないみたいですので、

拒否をすればいいと思います。相手の人が保険を使用していれば弁護士が出てきての話し

合いになりますが、使用してないみたいですので、相手の人が裁判をしなければほって

おいてもいいと思います。ただ文面を解釈すると相手の人は完全に停止しておられたのですよね

それなら最悪100:0もあるかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A% …

この回答への補足

すみません。相手が完全に停止していた、そして事故原因を起こしたのが相手側、という状況で
こちらが最悪100:0になるか知りたかったので、
あえて言わなかったのですが、相手が停止していたという証拠は何もありません。
あたってるのはお互い車の横の後方なので、相手が停車していたのか、動いていたかはこちらはわかりませんが、状況が状況でしたから、ほんとにどちらがぶつけたかわからないです。
相手は停止していたと言い張ってますが、嘘をついたり、こちらには電話しないよう言ってるのに電話してきて恐喝まがいの行動までしてきたのでとても信用できないです。
これでも100:0はありますか?拒否して放っておこうかと思いますが、知っておきたいのでお願いします。何度もすみません。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。URLもとても参考になりました。
事故相手のせいで軽く人間不信になりそうでしたが、皆さんの親切さに感動します。

「こちらはほぼ無傷」であれば、放っておけばいいじゃないですか?

納得しない相手を納得させるのは、どれだけ優秀な担当者でも無理です。
そういう方はゴネれば我が通ると思ってますので、いつまでもゴネ続けます。

私なら自分の保険会社を下げて、お互い過失があるから「自損自弁」(お互い自分の傷は自分で直す)を主張して「納得できないなら裁判して下さい」と言って放っておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

長文へのご回答ありがとうございます。やっぱりゴネ続けますよね。
全額はおかしいと思いましたが、こちらも非は認めていたので穏便に済ませたかったのですが、
やはりそのようにするのが一番なのでしょうか・・・
とても参考になりました。ありがとうございます。

はじめまして。

今回のこの事故で過失割合が
10:0になることはまずないと思います。
交通事故で10:0になることはなかなかありません。
どちらかが明らかな交通違反をし、なおかつそれを証明する目撃者か決定的証拠がなければどちらかが全額負担なんて出来ません。

私も去年事故に遭いました。
車は全損、全身打撲で足首を縫いました。(ちなみに相手方は無傷)
その際相手方が赤信号を無視して、私の車に突っ込んできました。
この時点で実質10:0なんですが、私も相手方も事故の衝撃で記憶がとんでしまい、どっちが信号無視をしたのかわかりませんでした。
このときどちらかが「そっちが赤信号だったのに突っ込んできた」と言ってしまえば10:0…ですがそういう訳にはいきません。
虚偽の可能性がある証言はあまり聞き入れてもらえないかと…
私の場合は目撃者がいたので事なきを得ました。
無事10:0で車も治療費も全額出していただきました。

というように第三者が目撃者として証言するだけで検証は大きく動きますが、証言も証拠もなしで10:0は有り得ないと思っていいと思いますよ。
この事故の場合、私の憶測ですが、せいぜい半々か6:4(どちらかかはわかりませんが)になるかと…
あとは保険屋さんの交渉力ですね…;

長々書いてしまいすみません。
わかりづらいかもしれませんが参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。
現時点で保健屋さんの交渉力は期待はできませんが、
証拠もないのに10:0はやはりおかしいですよね。
とても参考になりました。ありがとうございます。