プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の条件を満たすFX会社を探しています。

7年ほど外為どっとコムで取引をしてきましたが、どうやら業務停止命令により1カ月ほど新規の取引ができなくなるようです。そのため、2社目を探しています。重視するのは、以下の条件です。
 とりあえず、フォレックストレードに口座を作る手続きをしていますが、他にも候補がありましたら教えてください。又、もしわかりましたら、候補会社と外為どっとコムとの差で、注意すべきこと(特に客にとって不利な仕様)を教えてください。

+ 必須
1. 1,000通貨からの取引
2. 信託保全
3. 取引単位でのポジション計算
 分かりにくいですが、Aを90円で1単位買い、その後Aを100円で1単位買ったとします。その後Aを105円で1単位売る時に、どちらのポジションに対して決済をするか選べる(つまり現実化する利益を選択できる。)ことです。当方は当然の機能だと思っていましたが、どうやら、上記のような場合にA2単位を95円で買っていると計算する会社があるようです。

4. IEの[ツール/インターネットオプション/ユーザー補助/Webページで指定されたフォントサイズを利用しない]設定でも快適に作動する。
 これは分かりにくいので、デモトレードがあれば当方で確認します。もし知っていたらその手間が省けるので教えてください。例えば、MonexのFXは、この設定で文字がある程度大きいと一部画面に入らない状態になりますが、それでは不可です。

5. 商品(通貨)は、外為どっとコム(かなり少ない)と同じくらいあれば問題ありません。具体的にいえば、USD, EUR, GBP, AUD, NZD, ZAR, CHFの対円、そのうち一部との対USDです。

6. 貯まったスワップ金利だけを出金できる。

+ あれば望ましい
B1. 三井住友銀行口座との無手数料入出金

もちろん、必須事項(オンライン, チャートあり, 適度なスプレッドとスワップ, オンライン入金則反映, 口座維持手数料無料など)は他にもありますが、殆どの会社に存在する機能だと思われるので割愛しました。

A 回答 (3件)

回答というよりは、ヒントになりますが、FXプライムは該当しそうな気がします。

• 0
この回答へのお礼

簡単に調べた結果、確かに良さそうですね。
私が挙げた条件を完全に調べたわけではありませんが、
候補に入れます。

地味だけどセンタンとクレディセゾンの

http://www.saisonfx.com/
も合いそう。
    • 0
この回答へのお礼

これも簡単に調べてみましたが、確かに良さそうです。
外為どっとコムの取引停止期間も終了しましたが、リスク低減のため
2社目を探している状況にはかわりありませんので、大変参考になりました。

この辺で締め切って、伊藤忠とsaizonと1社(当方独自調査による候補)に
絞って考えます。
ありがとうございました。

ヒロセ通商のLION-FXなら6以外は可能ですよ。

ご希望の6は以外に出来るところは少ないような気がしますね。

この回答への補足

LION-FXについて検討しました。上記の条件には書かなかったのですが、スワップポイントが想定外に低い通貨があり、悩ましいところです。例えば、以下の4例です。スワップポイントは取引会社によってあまり差がないと思っていたので、条件に書きませんでしたが、下記のように外為どっとコム(括弧内数値)と比べて相当低い通貨が散見されます。また、円買いに対して非常に厳しいポイント設定がされている感じがあります。
 もちろん、このようなスワップ条件の提示は質問者の後出しですので、#1のご回答の方に感謝していることに変わりはありません。又、スワップポイントについては条件が難しいので、#2以降の方もとりあえずその点は考慮せずにお答えいただけますでしょうか。その後、お礼欄等でスワップ等について抱いた感想を書かせていただきます。いくつか検討すれば当方のスワップに対する相場観も分かっていただけるかと思います。
 一つの目安として、対円のLong,Shortのスワップ合算が-1/15[当該通貨/(日・1万通貨)]程度かと思います。例えば、AUD/JPY(L)なら、Long,Shortのスワップ合算が-6[円/(日・1万通貨)], ZAR/JPY(L)ならLong,Shortのスワップ合算が-1[円/(日・1万通貨)]程度です。ちなみに、LION-FXでは、上記がそれぞれ-30, -12となります。

GBP/JPY(L) 1.0(1.4),
AUD/JPY(L) 8.8(9.8),
ZAR/JPY(L) 1.0(1.9),
CHF/JPY(S) -1.5(0.1)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LION-FXも検討してみます。