アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃんけんの勝ち方

自分はじゃんけんがとても弱くてなにか決めごとをするたびにじゃんけんで負けて嫌な思いをします。

自分だけこう思ってるわけではなく周りの友達からも弱いと言われるくらい弱いです。

確率的には三分の一の確率で負けますが絶対に負けの方が多いです。

そこで皆さんになにかアドバイスを頂きたいです。心理的なことや手の出し方などなんでも良いので是非教えて頂きたいです。

カテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

縁日なんかで「じゃんけんに勝ったらオマケをつけます(あるいは○○円でいいです)。

でも負けたら必ず買ってください」というような商売をやったことがある奴と一緒に仕事をしたことがあります。
彼曰く、「じゃんけんに絶対勝つ方法がある」のだそうです。どうやら仕草や何かで何を出すかが分かるようです。前述の商売では絶対に負けないそうで、実際問題、彼と何度もじゃんけんをやりましたが一度も勝てませんでした。

ただし、その方法はついに教えてくれませんでしたよ・笑。テキヤに弟子入りすれば教えてくれるかもしれません。ま、サイコロも任意の目を出す方法があるらしいですからね。
というわけで、何の役にも立たない回答ですが、必勝法はあるらしいです。ただし、それは秘中の秘の門外不出のテクニックみたいですね。
ちなみに確率論では、最初にチョキを出す可能性が一番高くてパーの確率が一番低いのは明らかなんだそうです。だから、グーを出すとあいこもしくは勝つ可能性が一番高いそうです。
    • 0

高校のときの友人の必勝法?

「相手が出すものと同じものを出せ。パーを出すなと思ったらこっちもパーを出す。つまり引き分けを狙ってだすんだ。」

数学的な確率は変わらないが、「引き分け」を「引き分け」と思わずに「負けてない」と考えることで心理的に優位に立てる…てなことをいってました。

実際、こいつとのかばん持ちのジャンケンに負け続けたから、もしかしたら効果あるかも。
    • 0

負けたらトイレ掃除など、勝敗に何かが関わる時

人は緊張してグーを出しがち。
3回勝負な、と言われてからする時は油断してパーを出しがち
最初にチョキを出す人はひねくれ者
独断と偏見の統計ですが
あなたはすぐにグーを出していませんか?
それで負けるなら、読まれています。
    • 0

ジャンケンの要領はできるだけ相手に考える余地を与えないで、最初はグー、ジャンケンポンと相手を自分のペースに巻き込んでチョキを出すとかなりの確率で勝てるという説があります。

それは無意識でジャンケンをするとまずジャンケンの声で手をグーにし、ポンでそれをパッと開く人が多いというのです。
    • 0

1対1の場合ですが

相手の手を良く見ます。
相手の掌が動くかどうかです。
大抵の人は最初はグーにしています。
動きそうにない場合はパーを出します。
グーから動く場合はパーかチョキです。
この場合はチョキを出します。
チョキを出しておけばパーの場合は勝ちますし
同じチョキの場合はあいこですから負けません。
もの凄い動体視力と掌が動いた場合に
何を出すかの条件反射神経を備えなければなりませんから
まず そこから鍛えないといけません。

心理的なものは相手が勝気な性格かおとなしい性格か
正直な性格か裏をかくような性格かで違ってくるでしょうから
何とも言えません。
一発勝負はなかなか心理を読むことは難しいでしょう。
逆に相手に心理を読まれないようにする事の方がいいかも。
    • 0

一度しか効かないけど100%勝つ方法

次の様に言いながらじゃんけんをする
1)ジャンケンしようか?
2)始め、から (リズム良く言ってね)
パーを出す。
 (相手は必ずグーを出すので勝てる)

• 0