アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の女児です。
夏休みに入ってから、夜中に起きて泣くようになりました。
半分寝ぼけていてパニックを起こし、「おねがい、おねがい」「ごめんなさい」と手をパタパタさせながら半狂乱でヒイヒイ泣きます。
毎晩続くので宥める気も失せてしまい、怒鳴りつけたり引っ叩いたりしてしまいましたが、逆効果なので「1週間だけ」と約束して朝まで一緒に添い寝をしています。
が、昨日も泣かれました。
私自身は3歳になったと同時に一人で寝るように言われ、3日間ほど泣いたものの、あとは諦めて一人で寝るようになったそうです。
娘の同級生の親御さんにも聞きましたが、ほとんどの子が一人で寝ています。
どの親も子供が寝たらそばを離れて色々とやることがあると言い聞かせているのですが、それを云うと途端に元気がなくなって不安げになります。
なんでこう神経質なのか。イライラします。
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
対処法はどのようにしたらいいのでしょう。

A 回答 (4件)

私の娘はもう、大人なのですが、


小学校に入ったのと同時に子供部屋を決め、学習机を買い、ピンクのじゅうたんにかわいいインテリアで一人で寝かせようとしました。
寝付いて数時間すると、ヒーヒー、ワーワー、泣く声が廊下を隔てた向こうの部屋から聞こえてくるので、行ってみると、うなされた状態で、そんな日が何日も続きました。
それから、諦めてまた、私の部屋で一緒に寝るようにしました。安心したような顔、今でも覚えています。
下の子がまだ、私と一緒という事もあったのかな。

それから、3年、もう一度チャレンジしてみました。
本人も3年前の事を覚えているらしく、不安げでしたが、一晩やってみたら、「な~んだ、なんて事なかったよ」とあっけなく独立。
それからは、頼んでも一緒に寝てくれません。

よその子供さんと比べてはいけませんよ。
神経質なんかじゃありません。
「どなったり、引っ叩いたり、1週間だけの期限付き」それはもっと不安がつのります。
その子供によって、そういう時期というのは決まってません。(中学になっても、では困るけど)

子供は親がもう少しかわいがりたいと思っても、どんどん大人になってしまいます。今のうち、たくさんかわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あと数年のことなんでしょうが、私も夜、やりたいことがあるので、ついイライラしてしまうのです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 16:22

こんにちは。

 家もそうですよー。 昨日も、寝ぼけて泣きながら、走りまわっていました。  私は、ただの寝ぼけと思って、落ち着くまでは、背中をさすりながら一緒に添い寝をします。 すると、落ち着いて寝ています。  朝、起きてその事を聞いてみても、全く覚えていません。家も、7歳の女児ですが、この頃の子供は日々、環境の変化や、心の発達などが、まだまだアンバランスで、度々、現実と夢の間をさまよっていますが、成長の過程ですので、そんなに、イライラする事もないと思いますよ。  原因としては、昼間興奮しすぎたり、怖い経験をしたりすると,寝ぼけるみたいです、 家も、大体、「あー今日はねぼけるなあー」って直感がします。  治療としては、夜、おびえて起きた時は、しっかり抱いて、目を覚まさせる事です。子供を安心させる事が一番ですよ。     どなりつけたりするのは、逆効果です。 益々、寝ぼけがひどくなるかもしれません。  あまり、神経質にならずに、、、、 
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
暑いですが、抱っこで乗り切ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 16:23

おはようございます。

haruusagiと申します。

camuriさんのお家の事情や状況がよくわからないまま意見を申し上げますので、
ちょっと、厳しい意見になったらごめんなさい。

camuriさん、少し、子供に大人を求めすぎていませんか?
寝ぼけて泣いたりすることは、子供には良くあることですが
「ごめんなさい」とか「お願い!」なんてよっぽど寂しい思いをしているんじゃないかなぁ、なんて思うんですが。

夏休みに入ってから、ということで、普段学校があるときは
そんなことはないのでしょうかね?
だとしたら、夏休みに家で過ごす時間が増えて、のことだと思うので、
#1さんが仰るように、子供が家に居ることに
イライラしてるcamuriさんの感情が
そのまま娘さん自身の不安となって
娘さんの中に伝わっているんだと思います。

ご自身が3歳で一人で寝られるようになったとか、
同級生の子供達が一人で寝ているとか、そんなことは
娘さんには関係ありませんよ。
別の人間なんですから。

いろいろ家事とか普段出来ることも子供が家にいることで
思うようにできなくなる、というイライラも解りますが、
それを子供にぶつけたところで何の解決にもなりませんよ。
お子さんを責めてイライラする前に、
ご自身にもう少し余裕を持って、一緒に手伝ってもらうとか
「楽しい夏休みを過ごす」方法を親子でお話ししてみるとか。

あとは、昼間はなるべく身体を使って思いっきり
遊ばせる方がいいですよ。
疲れきっちゃえば、魘される間もなくぐっすり寝てくれますから。

子供は夏休みだけどお母さんって夏休みじゃないですものね♪
疲れる気持ちもわかりますが、少し子供の目線で考えてみましょう(^^)
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私が仕事をしているので、寂しいのではないかと思いますが、やめるわけにもいかないのです。
なるべく一緒に遊ぶようにはしているのですが。
塾がなければ午後から友達とプールという手もあるのですがね。
頑張ります。

お礼日時:2003/08/04 16:25

やっぱり、どこかで愛情不足を感じているのだと思います。

日中、お子さんが家に居るのでお母さんがイライラしているのではないですか? それが伝わっているのかな・・と思うのですが。

距離を置いて何日も一緒というよりは、数時間たっぷり一緒に過ごして他の時間は別々にやりたいことをする というような感じだと、子供は納得しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
あんまりかまってやらないのです。
仕事をしているせいもあるのですけどね。
なるべく一緒に過ごすようにしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!