アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NIKONのCOOLPIX775を使っているんですが、シャッターボタンを押してから2~3秒後にシャッターが切れるんです。例えば、花火のいい瞬間を撮ろうとボタンを押しても、数秒後の花火が消えかかったときを撮ってしまうというような状態です。

デジカメってこんなものなのですか?知識が全くなくて分からないのですが、機種が少し古いからなのでしょうか?改造できるのならしてみたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

2~3秒もかかるのは、距離合わせをオートにしてあるためと思います。

花火ですから距離合わせのための情報を捕らえにくくオートフォーカスが迷っているためです。

幸い、そのカメラはマニュアルの距離合わせができるようですので、説明書をよく読んでオートでなく、やって見てください。
距離を予め設定しておけばオートフォーカスの迷いの時間が無くなりますから、シャッターは直ぐ切れると思います。(それでもフィルムカメラのシャッターには、及びませんが)
マニュアルの距離合わせを使うと花火以外でもスナップなどもシャッターチャンスを逃さないようになります。

花火に限れば、デジカメでなくとも一眼レフなどでも撮影は自動任せでは撮れませんよ。
コツは、カメラを花火の上がる方向に向けてカメラを固定し数秒間シャッターを開けておくことです。
そのカメラのAEでは、どのくらいの時間まで開いていますか。数秒間開くようでしたら、三脚でカメラを固定すれば、うまくいきます。

なお、改造は、専用ICで制御していますから一般にはできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。たしかに今オートになってます。買ってから1年半ほどになりますが、そういう設定は1度も触ったことがないので・・・(汗)苦手分野ですが、なんとか設定を変えてみます。
花火を撮ることって難しいんですね。この前撮ったんですが、全然キレイに撮れませんでした。今度は設定を変えてチャレンジです。
ありがとうございました。

改造は出来ませんが、「ファームウェアのアップデート」が可能です。

ファームウェアとはカメラが動作するための基本プログラムだと思ってください。パソコンのBIOSまたはOSに相当するもので、出荷時にEP-ROMに書き込まれています。しかし出荷後にバグが見つかったり、より高速にまたは安定性を増すためのアルゴリズムが開発されることがあり、後からプログラムを書き換えることが出来るようになっています。

私もニコンのデジカメを何世代も使っていますが、何度かファームウェアのアップデートをしています。特にニコンはアップデートの頻度が高いようです。またアップデートで動作が速くなったことがあります。

しかし、今回の件は#4さんのご回答が正解だと思います。ファームウェアで解決できるとは思えませんが、まぁーダメモトでトライしてみてください。

ただし、アップデートは危険を伴います!!!!
   注意書きをよく読み、自己責任でお願いします!

下記のページに、03/07/07付けVer1.4のファームがあります。ご自分のカメラのファーム・バージョンを確認してから実行してください。くれぐれもマニュアルとホームページの情報をよく読んでからにしてください。自信がなければ、ニコンの営業所にご相談下さい。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/swdown/dsc_ …
    • 0
この回答へのお礼

「ふぁーむうぇあのあっぷでーと」・・・??ってかんじですが、自分のカメラの性能がよくなるなら試したいですね。きっとニコンの営業所にお世話になりそうですが。
情報参考になりました。ありがとうございました。

#2juviです。

「見当を付けて」という意味です。そろそろ上がるかな、というころに、見当を付けて遅いスピードでシャッターを切れば、うまくゆけば写ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

前撮ったとき、キレイな瞬間にシャッター押してもすっかり煙の状態でした(泣)早目にシャッターを切るのがポイントですね。
ありがとうございました。

シャッターボタンを押してから、2~3秒もたってから、シャッターが切れるんですかぁ・・

私も、COOLPIX950を愛用してますが、シャッターを押せばとりあえず「ピッ」というシャッター音は、直ぐになります。但し、花火でいえば、ドーンと開いた瞬間にシャッターを押しては遅すぎます。ヒューーと上がって、ドーンと鳴るか鳴らないかのところでシャッターを押せば、花火の写真が撮れます。
従って、シャッターボタンを押して、2~3秒かかるのは、貴殿のカメラの設定のどこかを修正すれば、なおるのではないかと・・・
花火に関らず、2~3秒も遅れれば、運動会の徒競走のゴール付近の写真を撮影するのも至難の業ですよねぇ。
ゴールを切る0.5秒程度手前でシャッターを押せば、COOLPIX950では、バッチリ、我が子の一着ゴールの瞬間が撮れているんですよ!!
従って、2~3秒後にシャッターが切れるのは、遅すぎるので、カメラを初期設定して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私のカメラでゴールするところを撮ろうとしたら、走り終わった姿が映ってしまいそうですね(^^;)
一度設定をいじってみます。

そんなものですね。

改造は絶対にできないと考えて良いと思います。
どっちにしても、花火を撮影するのは至難の業です。一眼レフでさえ、開放で取らなければ、なかなかいい写真は撮れないので、デジカメですと、「あたり」をつけてシャッターを切るしかないと思います。

目で見て「きれい」→「シャッターを押せ」→「シャッターが切れる」までに、いかにレスポンスが早くても花火は消えかかっています。

いくらでも消すことができるのがデジカメの利点ですので、「あたり」を付けながら何枚かチャレンジするしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい・・・「あたり」ってなんですか?
無知なもので・・・。

改造は無理でしょう。

できるんだったら最初っからメーカーがしています。

デジカメは、シャッターのタイムラグは大きいですが、最近は比較的、速いものもでているのでそちらを買われることをお勧めします。

または連写機能がついていれば、瞬間をとらえやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかぁ~。無理なんですね。連写機能・・・あったかな?使いこなせてないのがバレバレですね(^^;)久しぶりに解説書を紐解いてみます。

さっそくの回答ありがとうございました。