プロが教えるわが家の防犯対策術!

JCOMのケーブルテレビだと地デジはTV一台分しかみれないのですか?

どうやら”パススルー”という方式らしく、私の家ではアンテナ無しでJCOMの地デジチューナーに1階の居間のテレビを直接つないでいるようなのですが、2階の自室のテレビ(地デジチューナーから離れたところにある2台目テレビ)地デジをみることはできないでしょうか?
なにか観る方法があれば策をください。アンテナをつける以外でお願いします

A 回答 (5件)

地デジだけで良いのですね。



ホーム共聴工事(すべての部屋でJCOMチャンネルやショッピングチャンネルが映る)が終わっているなら
デジタルテレビ(チューナーでも可)を購入してあげれば終わりです。
    • good
    • 6

「JCOMの地デジチューナー」というのは地デジチューナーではなくCATV専門チャンネル用のSTBのことだと思いますが、JCOMなら地デジパススルー対応ですから、分配器でSTB接続前のアンテナケーブルを分配して地デジ対応TVにつなげば、地デジチャンネルが映ります。


ちなみにJCOMでは、地デジチャンネルをアナログチャンネルに変換・送信するデジアナ変換を行うはずであり、アナログTVのままでも2015年まではこれまでどおりTVがみられるはずなので、これも確認したほうがいいです。
    • good
    • 7

パススルーも、周波数変換あり/無しの2種類の方式に分かれます。



「周波数変換パススルー」に対応した地デジ内蔵テレビであれば、どちらの方式でもテレビ単体で視聴可能です。
現在、店頭に並んでいるテレビならほぼ100%大丈夫だと思います。
テレビのカタログなどで確認してください。

中古などで「周波数変換パススルー」に対応していない地デジ内蔵テレビだと、周波数変換無しの方式に限定されます。
めったに無いと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず仮に間違えたとしても1年はアナログでみれるので買ってみようかと思います

お礼日時:2010/09/21 04:00

パススルー方式であればデジタルチューナー内蔵TVやレコーダつなげば見れます


見れないのはトランスモジュレーション方式です

ただしBSやCATV専用ChはJCOMの箱が必要です
(BSはトランスモジュレーション方式です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず仮に間違えたとしても1年はアナログでみれるので買ってみようかと思います

お礼日時:2010/09/21 04:00

まず言葉の問題ですがJCOMの地デジチューナーではなくJCOMのセットトップボックス(STB)ですよね。

これって、地デジを見るためじゃなくて、JCOMで契約の番組(J-SPORTとかスターチャンネルとか)を見るためにあるものです。2台目のテレビはアナログと言うことでしたら、市販の5千円ぐらいの地デジチューナを壁のアンテナ端子とケーブルで繋いでチューナとTVをビデオ入力で繋いでTVの入力切り替えをビデオにしてチャンネルの変更はチューナーに付属のリモコンですればいいです。
JCOMからSTBをもう一台レンタルする必要はないです。ただし、有料番組を2台目のTVで見たいなら別ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この分野に関して圧倒的に知識が足りていないため、言葉に間違いが多くてすいません
訂正します、
テレビは地デジチューナーというのを内蔵してるものをあたらしく買うつもりです

家で現在地デジが見れる唯一のテレビはJCOMからおくられてきた機械と直接ケーブルのようなものをつないでいるのですよ
その場合2台目のTVを壁のアンテナ端子(と電源)につなぐだけで地デジがみれるのですか?

お礼日時:2010/09/20 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!