プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メインフォームとサブフォーム2つを選択クエリで統合
Access2003、Win7
初めまして、初心者です。
選択クエリで困っています。よろしくお願いいたします。

メインフォーム---------------
受付ID 部門 依頼者

サブフォーム1(帳票)---------------
受付ID 商品1 個数 単価 商品ID(オートナンバー)

サブフォーム2(帳票)-----------------
受付ID 作業1 個数 単価 作業ID(オートナンバー)

となっています。問題となっているのは、選択クエリにて、受付IDにて紐付けて
すべてを統合したいと思っています。
たとえば、サブ1のレコードが1
サブ2のレコードが3だとすると

選択クエリ上では、

1メイン受付ID 部門 依頼者 サブ1商品1 個数 単価 商品ID サブ2作業1 個数 単価 作業ID
2メイン受付ID 部門 依頼者 サブ1商品1 個数 単価 商品ID サブ2作業1 個数 単価 作業ID
3メイン受付ID 部門 依頼者 サブ1商品1 個数 単価 商品ID サブ2作業1 個数 単価 作業ID

先頭の番号はレコード数です。 メインの情報は同じで、サブ1の情報がサブ2のレコード数に引っ張られて、コピーされてしまいます。

1メイン受付ID 部門 依頼者 サブ1商品1 個数 単価 商品ID サブ2作業1 個数 単価 作業ID
2メイン受付ID 部門 依頼者 (空欄)             サブ2作業1 個数 単価 作業ID
3メイン受付ID 部門 依頼者 (空欄)             サブ2作業1 個数 単価 作業ID

上記の様なイメージになるのが理想なのですが、これは仕様なのでしょうか?

わかりにくいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

メインが1、サブ1が2、サブ2が3の関係のとき6つ出来上がりませんか?。

クエリのデザインで、各テーブル間の結合関係がどうなっているか見直し。

例えば、
メインとサブ1で一致するもののみ、と結合したらサブ2の2番目3番目が紐付かない、そんな感じで今の状態になかったかと思われます。

3つのテーブルを1つのクエリで結合等すると便利でしょうが、複雑なためそれだけ見直し箇所は多くなります。

1つ目のクエリでメインとサブ1の結合をしてその結果から2つ目クエリを作成しサブ2と結合してはどうですか。最初は機能分割したこれのがわかりやすいかと思います。
    • 0