プロが教えるわが家の防犯対策術!

藤子不二雄ものに出てきたと思うのですが、
このレストランについてご存知の方
教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

アニメ版のパーマンに出ていた”サブ”と言う少年のレストランの名前です。

「お父さんの入れ歯見つかった?」と言っていた子です。どこかの言葉でレストランを意味するらしいです。あまりにも流行らないお店なので、パーマンの顔をしたハンバーグをつくり、それを実際にパーマンと食べられるということもやりました。
    • 0
この回答へのお礼

そんなお話があったとは!!ちょっとそれ見たいですね~
タベルナも経営難なんですね、あちゃ~
ありがとうございました!!

回答させていただきます。

ご質問の件は「パーマン」に出てくるお店ですよね。
山梨出身のサブの父親が経営しているレストランの名前が「タベルナ」といいます。この「タベルナ」の由来は、ギリシャ語で「レストラン」の意味から来ています。
現在、BS朝日で土曜午後7時から再放送をしていますので、機会があったらご覧になって下さいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/parmania/hanashi/hana …
    • 0
この回答へのお礼

再放送の情報ありがとうございます!!早速観てみます!
ギリシャ語だったんですね~ふむふむ。ありがとうございました!!

パーマンに出て来ましたね。

カバオ君の部下(?)サブ君の実家が、『レストランタベルナ』でした。

『カバオくん、お父さんの入れ歯めっかった?』
が口癖の、背の小さい男の子です。
    • 0
この回答へのお礼

サブ君の口癖なつかし~!!ありがとうございました!!(^-^)

レストランの何を知りたいんですか?

ちなみに「タベルナ」というのはイタリア語だったかフランス語だったかは忘れましたが、とにかくヨーロッパの言語(だと思います、自信なし)でレストランのことをタベルナ(taverna。。。スペルにこれまた自信なし)というのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~日本語の意味とはちがったのですね!
ありがとうございました。