プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
お金がたまったら高知へ一人旅したいと思っています。

そこで、高知の良さを教えてください!
『高知と言えば・・!』に続く言葉。。とか。
ここが良かった、とか穴場の自然スポットとか。。

高知にまつわる面白いエピソードも教えてくださいm(__)m

是非是非、お願いします。

それから東京からなるべく安く行きたいのですが、
どうやったら安くいけますか??

要望が多くて、すみませんm(__)m

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 大阪府在住です。

高知へは数度行きました。
「高知と言えば檮原」。四万十川の源流です。四国カルストのあるところです。一面の棚田で、雲が谷から湧くところです。坂本龍馬は脱藩し、ここを経て伊予へ行きました。

 あと、「高知と言えば鰹のたたき」。やはり本場で食べるたたきは旨いです。

 他にもいろいろありますが、このくらいにしておきます。

 安く行きたいなら、大阪まで高速バスで行き、大阪南港からフェリーに乗りなさい。
    • good
    • 0

室戸から足摺まで海沿いをドライブですかね。


テキトーにクルマを止めて海に入ると、お魚やえびが
出迎えてくれますよ。

はりまや橋は日本3大がっくり名所の一つで、
たいへん有名です。がっくりした顔で記念撮影(笑)

安いのは夏休みなら青春18きっぷ。ムーンライト高知に普通車指定席が連結される日を狙って。片道2枚(4,600円相当)+指定券510円で行けるかな。

誕生日の前後ならバースデー割で飛行機(片道約1万円)で。さらに、四国内はJR四国乗り放題バースデーきっぷで。1万円で乗り放題!

参考URL:http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/birthda …
    • good
    • 0

みなさんの言うとおり鰹ですかねー。



私は歴史好きなので桂浜の竜馬には感動しました。
夜行って月をみるものいいでしょう。「月の名所は桂浜」っていうくらいですからねー。
竜馬の資料館もあって、歴史好きには超お勧めです。

居酒屋に入って「何かお勧めありますか?」って聞いたら、
「いきんいい魚がはいっちゅがじゃよ」
と言われ
「おお!竜馬がドラマでしゃべってる言葉と同じだー」
と感動した記憶があります!
    • good
    • 0

高知在住のものです。


私が高知で好きなもの↓
○かんざし。いきなりお土産です。銀紙に包まれてる和菓子です。かんざし飴付いてます。
○花街道。桂浜西の海沿いの道です。G.W.には道沿いの花壇が花だらけになります。
○よさこい祭り。私はあまり見に行きませんが、衣装や地方車(じかたしゃ)は見かけただけでも結構楽しいです。特に地方車の行列(順番待ち)は圧巻です。
●番外編 土佐犬のキーホルダー。いくつも種類があるんですが、茶色の飾りナシのまるっこいのがかわいいです。県外の友人にいきなり「買ってきて!」と頼まれて初めて見ました。どこで知ったのやら。

珍回答になってしまいました(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!