プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのスピーカーから雑音がでます

半年ほど前からパソコン上で音楽や動画を再生すると、再生した直後は音が流れ、
何分かするとスピーカーから雑音が入るようになりました。
再生しても、最初から音が出ないときもあります。

・雑音はノイズレベルではなく、まったく音楽が聞き取れない状態になります
・スピーカーはミュートになっていません
・雑音が流れているときにヘッドホンを入れると、ヘッドホンからも雑音がします
・サウンドドライバーの再インストールをしたけど効果なしでした
・パソコンを傾けると、音がクリアになることが時々あります

中のケーブルやサウンドボードの故障?と思ってたのですが
この場合、USBの外付スピーカーというのは有効でしょうか?
また、ほかに解決策は考えられますか?
(パソコンはdynabook EX1/524CDEです)

A 回答 (3件)

ヘッドホンも、ということなら、出力段階でノイズが乗ってます。


内蔵サウンドチップから出力端子までのどこか(サウンドチップ自身を含む)に異常が発生しているのはおそらく間違いないところでしょう。
異常がサウンドだけならUSBスピーカーで解消する可能性はそこそこ高いですが、修理に持って行った方がいいような気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘッドホン端子が駄目でも、USBスピーカーなら出力回路が違うかも?と
考えてたのですが、なかなか難しいですね。
直る可能性がゼロでないのなら、USBスピーカーを購入しても良いかなと思いました。

修理は値段が高そうなので、最終手段と思ってます…

お礼日時:2010/09/22 21:35

パソコン本体の故障かもしれません。


パソコンが古いので買い替えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しいパソコンを購入したのですが、家族が古いパソコンを使いたい!
というので、なんとか音が出るようにできないかなと思って質問しました。
本体の故障なら、自力で直すのは難しそうですね…

お礼日時:2010/09/22 21:09

以前、自分も同じようにノイズが入る様になりましたが、その時は『漏電』でした。

接触不良や断線はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断線ですか… ノートパソコンなので配線などは確認できてません。
ACアダプターは、他のパソコンよりも熱くなる…気がします。

お礼日時:2010/09/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!