アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の中で嫌がらせがあります。
私は被害者ではありませんが、助ける勇気もありません。
確かに態度も悪いし、仕事もあまりできないのに不平不満ばかり言う人で、会社は自己都合でやめさせたいんじゃないかと思います。

別の同僚も気づいていて先日その話題になりました。
嫌がらせしている方もされている人も年齢も社歴も長い人たちなので見て見ぬふりをしていますが、気分が悪いです。
もっと上の人に相談すべきでしょうか。

A 回答 (3件)

本人以外へのパワハラにより精神的な健康を害したというケースでも労災が認められたという記事を読んだことがあります。

つまり 嫌がらせが職場にあること自体が安全衛生法にも触れる可能性が出てきたということ
態度が悪いのは当たり前でしょうし 仕事が出来ないのは上司や他の主力メンバーの圧力があることが原因でしょうし それで不平不満を言わなければおかしくなっているでしょう。

また その上の人が目的を持ってやらせている場合もあります。目的は当然ですがリストラです
本来は組合 人事総務がよろしいかと思われます

普通は人がひどい目に合わされていると自分が会ったらいやだという感情が生まれるものですから
そういったことをする人は厚遇しないのがまともな企業です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分以外へのパワハラでも健康に支障が出るとは驚きましたが、考えてみると納得です。
自分のことなら理由を聞くなり、態度を改めるなり出来ますが。
見て見ぬふりというか、パワハラを受けている側にもプライドはあるだろうと気づかないふりをしている自分に対しての嫌悪感もある反面、私自身そのパワハラを受けている人が苦手なくせに、偽善者ぶって…とさらに自分にも嫌悪感を抱いてしまっています。

関わるのもやはり嫌なので、様子を見て、退職も検討してみます。

>確かに態度も悪いし、仕事もあまりできないのに不平不満ばかり言う人で、

あの…
イヤガラセというか、嫌われて当然だと思うのですが…
会社としては、なんとかして辞めて頂きたいところでしょうねぇ。

周囲の同僚さんたちに同情します。
そんな人が社内に居たら、最悪ですもの。

>気分が悪いです。

でしたら、まずその「仕事が出来ないくせに不満ばかり言う当人」に、それを直すよう助言してあげたほうが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いますが、相手は年上の男性なので言いにくいし、自分はそんな立場でもないのかと思ってしまいます。

ただお二人の回答を読んで、嫌がらせされている方の問題なんだとわかりましたので、感じ方が変わりそうです。

自業自得と思って割り切りれそうです。

態度も悪い。

仕事もあまりできないのに不平不満ばかり言う人。

↑ 嫌がらせされて当然じゃないですか?
被害者でもないのに下手に関わるとあなたも巻き込まれるので見て見ぬふりをしていれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに関わり合いを持たない、見て見ぬ振りが、火の粉も被らないのでベストかもしれないですね