アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊洲は問題がてんこ盛りなので住まないほうがいい?!

いつもお世話になっております。

この前豊洲に初めて行ってきました。ゆりかもめから見る景色はとても素敵で、豊洲の街も思っていた以上に素敵でした。

将来住むのなら豊洲だ!とひそかに思うほどだったのですが、この前そのことを友達に言ったら、その友達は“豊洲は問題がたくさんあるみたいだよ”と言っていました。

何やら汚染の問題や、税金の問題(外人が多く彼らは税金をたくさん払わないので、その分日本人が多めに払わなければならない?!)、治安の問題、また悪臭がよくする、みたいなことを言っていました。

その友達もそんな事を聞いたんだよ、ぐらいの知識だったみたいですが、彼が言ったことは真実なのでしょうか? また、ほかにも問題はあるのでしょうか? 私が豊洲に行った時は悪臭はしなかったです。確かに外人さんはよく見ました。

もしその件について誰か知ってらっしゃる方がいましたらぜひ教えていただきたいです。

(1)汚染 (2)税金 (3)治安 (4)悪臭 (5)その他の問題

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)汚染:豊洲の街から東京湾に突き出た土地です。

かつて東京ガスのガス製造工場があった場所に土壌汚染が確認されており、東京都民の食糧を扱う築地市場を移転するには危険すぎるという反対運動が起きています。

(2)税金:外国人も定住しているかぎり(=旅行者じゃない限り)税金は同じだけ払います。また税金は豊洲という場所の問題ではなく、江東区という自治体全体の問題です。銀座や日本橋のあるお隣中央区は商業施設や金持ちが多く税収がゆたかなのと比較して、金持ちが避けた江東区は住民税税収が見落りするという問題はあるでしょう。税金だけでなく、公立学校の給食費未払い問題、その昔の校内暴力問題、最近のモンスターペアレント問題などのも区の境界を超えるだけで全然違うようです。なお、豊洲で外国人問題という場合、日本人と外見上見分けのつかない外国人のことです。

(3)治安:その昔、夜、銀座でタクシーに乗って「江東区に言ってくれ」というと乗車拒否されたという都市伝説が有るくらい、江東区および隣接する江戸川区は犯罪の悪い地域でした。石原裕次郎のやくざ映画では資材置き場の乱闘シーンは江東区で撮影されるものでした。カッパライ、路上痴漢、殺人、死体遺棄などの犯罪が隣の中央区と比べると多かったと思います。現在は警視庁が集中的に治安維持活動をしたのでタクシーから乗車拒否されることはないはずです。昔から日本国籍を持たない住人が多かったのと関連があるのか無いのかは不明です。今ほど焼き肉が一般的でなかった昔は焼き肉を食べる為にわざわざ江東区に行ったという話を聞きます。豊洲はIHIの造船所を中心とする工業地帯でしたのでこの問題はありませんが、同じ豊洲駅を利用する枝川という地区をお調べになった方が良いのではないでしょうか。

(4)悪臭:これは豊洲、江東区に限らず、広域の城東地区の問題でした。一つには江東ゼロメートル地帯を中心として下水の逆流による悪臭です。もうひとつは、江東区夢の島というところのゴミ捨て場から大量のハエが発生することです。原因は江東区でしたが、影響は中央区、江戸川区、墨田区など”江戸の下町”全体に及んだため、東京都が膨大な予算を費やして下水道を改良し、また「ゴミ捨て場」と言われていた江東区夢の島も、ゴミの全量焼却を実施し、燃えカスを捨てる最終処分場に変更してからハエの異常発生は無くなりました。

(5)その他:ふたつあります。ひとつは軟弱地盤に建つ高層建築の土壌流動化問題です。平常時には十分な加重耐力が測定できる地盤であっても、地震で振動した時に流動化現象が起き、高層住宅を支えるだけの耐力が失われるという問題です。これは高度な基礎技術で解決できているのかもしれませんので、建設会社の技術部門にお問い合わせください。ふたつめは江東区という地名のもつイメージです。東京在住のお年寄りたちは昔の事を良く知っていますので、たとえば江東区生まれの娘さんとは見合い結婚の相手も江東区生まれ、江戸川区生まれに限定され、山の手の男との縁談はできないという古い考えです。見合い結婚は減少の一途をたどるので、もうじき関係なくなるかもしれませんね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

このような細かい情報を頂けるとは夢にも思っていませんでした。時間かかりませんでしたか? 申し訳ありません。ちょっと私みたいなものには難しい個所もありましたが、またそこは調べてみます。

とてもスッキリいたしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 00:16

豊洲近辺に住んでいます。


(1)汚染は、他の方がおっしゃっていますように新市場計画地(東京ガス跡地)の事土壌汚染の事かと思いますが、普通の住民にはほとんど関係ないでしょう。
(2)税金は他の区と同じです。というか、住民税は全国一律です。(環境税等がある一部の自治体を除く)
(3)治安は、他の場所に比べて悪いとは思いません。中央区月島や晴海なんかと何ら変わりませんよ。
(4)特段悪臭があると感じたことはありません。30年も前は夢の島からの悪臭やはえの大量発生があったらしいですが、今は全くありませんのでご心配いりません。
(5)保育園に入りにくいので有名?です。急激な人口増加に対応し切れてない部分があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答感謝します。

そうなんですね。保育園が入りにくいのですね。私が遊びに行った時、たしかにベビーカーを引いた方、子供ずれの方をたくさん見ました。就学前の子供の人口多そうですね。

時間を割いて回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 00:22

豊洲という地名からも分かるとおり、埋立地に造成された土地です。


昭和時代の造成なので、まだ土地が安定していないでしょうから地震のとき液状化現象などが起きる可能性は高いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございました!

ちょっとネットで調べた時その液状化現象という言葉が出ていました。なんか、説明が難しかったのでしっかりとは読んでいないのですが、とても大切な問題みたいなので改めて読んでみたいと思います。なんか、怖そうな現象ですよね。

有難うございました。

お礼日時:2010/09/29 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!