アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天銀行の解約について

楽天銀行の必要性がなくなったので、ネット解約しようとしたのですが、「本人名義他行口座」の登録がされてないからとネット上の解約が出来ませんでした。

質問のページで上記の理由などで解約できない場合はカスタマーセンターに問い合わせるよう書いてありましたが、音声ガイダンスのどれに従えばよいのかわかりませんでした。
自動音声の利用方法のページを見ても『解約』についての番号が見当たりませんでした。

取り敢えず、口座を持ってるので「3#」で進み、住所氏名の変更の「2#」に進んで見たのですが、コールセンターに繋がることなく、自動音声だけで終ってしまいました。
手当たり次第、かけてみたかったのですが、携帯からなので通話料が心配で出来ません。

楽天銀行の解約について、ここで検索して、解約出来た方の質問がいくつか見れましたが、どれも解約方法の事ではなく、解約後のトラブルだったり、解約した方がいい?みたいなもので、的確なアドバイスが得られなかったので、ここで質問する事にしました。

電話で解約する場合、直通でコールセンターに繋がる番号はあるのでしょうか?
もし、自動音声→コールセンターの場合、どう言った順序で番号を選べばコールセンターに繋がるのでしょうか?

一度、『本人名義他行口座』の登録も考えましたが、ゆうちょ銀行で支店名を入れると言う所につまづきました。通帳にもカードにも支店名や番号なんて書いてないので。
もし、こちらを登録してからだと、紙面でも書類を送ったりとか手続きがあったりして厄介なのでしょうか?

ちなみに現在、楽天銀行には1円もお金が入ってないので、出来れば口座の登録はしたくないです。
でも、Web上だけで手続きOKですぐに解約できるならそっちを取ろうと思いますが。
コールセンターもつながり難いそうですし。


分かり難い文章かと思いますが、アドバイスがいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

「本人名義他行口座」については#1さんアドバイスの通り。



それを登録すれば、簡単に解約手続きが進められるので・・・。

「ゆうちょ口座」の「記号-番号」は、「店名・口座科目・口座番号(7桁)」に変換する必要あり。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …

変換すれば、本人名義他行口座として登録が出来て、そして解約手続きがスムーズに完了するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くてすみません

回答有り難うございます。

ゆうちょの番号の事も教えてくださり助かりました。
PC開いた時にまたやってみます。

お礼日時:2010/10/05 09:24

http://faq.rakuten-bank.co.jp/faq_detail.html?id …

残高がない場合であっても、事前に本人名義他行口座の登録が必ず必要となります。

このように書いてあります。
自動応答メニューを見る範囲では「その他事故」に進めばよさそうですがわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くてすみません。
登録は必ず必要なんですね。
PC開いた時にURLを再度確認してチャレンジします。

有り難うございました

お礼日時:2010/10/05 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!