プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-Rでマルチセッションができません
DEEP-BURNERというソフトを使って
マルチセッションでDVD-Rに焼きました。
 
1回焼いて、2回目を焼くと1回目のものが
エクスプローラーから見れなくなります。
ただ容量をみると両方の合計になります。
 
焼くのは成功しているっぽいんですが、
何が悪くて見れなくなってしまうんでしょう。
多分前は同じ操作で成功していたと思います。
記憶は定かではありませんが、失敗したという記憶はありません。
 
OSはwindowsXP SP3を使っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DVD-R等にデータを追記する場合、先に記録されているセッション情報を読み込んでから書き込む必要があります。


セッションを読み込まずに追記をすると先に記録されたデータが見えなくなります。
これはどのライティングソフトでもいえることですが、多くのライティングソフトはセッションの読み込みを自動的に行って追記をします。

DeepBurnerで追記をする場合、二回目以降の書き込みのウイザードで「データCD/DVDの作成」-「セッションを追加」-「セッションの選択」で読み込むセッションを選択して「次へ」-追記するファイルもしくはフォルダを登録して「書き込み」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
普通は自動で読み込んでくれるが
Deepbuenerは手動でしないといけなかったのですね。
 
ちょっと知識がないと分からない問題ですね。
試してみたらうまく動きました。

お礼日時:2010/09/25 17:19

> エクスプローラーから見れなくなります。



Windows のエクスプローラから見ることが出来ないなら、
それは仕様であって正常です。
Windows からは最後のセッションしか見ることが出来ません。

ライティングソフトの操作画面からは、
以前のセッションを呼び出すことが出来ますので、そこで確認することが出来ます。
ただし、お使いのそのソフトでその機能があるのかは分かりません。

基本的には、CD でも DVD でもそれら媒体は、
同じ一枚のメディアに繰り返し保存をすることには向いていません。
そのような円盤系のメディアに保存をしたければ DVD-RAM を利用しましょう。
ドラッグ&ドロップで書き込みが出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様だったんですね。どうりでできないわけです。
前にうまく行った感じがしましたが
ちょっとおぼろげで勘違いが入っているかもしれません。
 
どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/09/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!